市民が開く「市議会報告会」。 | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。


本日は相模原市まで足を運んで
市民主催の「市議会報告会」に
参加してきました。

相模原市市民会館の2階の会議室。
主催は「相模原市議会をよくする会」。

議会からは各会派から9名出席、
一般参加者は約20名。
(私を除けば、主催側のお手伝いで来た
横浜の方が1名。あとは皆相模原市の方)
※一般参加者は皆60歳以上。


▼開会の挨拶

▼参加者挨拶

▼議会ダイジェスト

▼議員の紹介とコメント

▼参加者も交えての意見交換
・議会改革について
・議会基本条例について
・リニアについて

「参加者を交えての意見交換」が
約2時間、と市民を交えての
意見交換に時間を割いていた点が面白い。

また、何よりも主催者である
市民の司会者(赤松昭男氏)が
うまく各議員からコメントを引出し、
市民の意見も聞き、自身も少し
コメントを述べたりなど
小金井市の私は相模原のことは
知らないけど、聴いていて
なかなか飽きない会だった。

議会改革に関しては、
「これから」と言っていたが
これから検討を開始するようだ。
その意味では小金井市のほうが
進んでいるといえる。

リニアについては実はここに参加した
市民の方は「反対派」が多い様子。
議員の方は「賛成」という方が多かった。
議員の方で来年90歳を迎える方が
おっしゃられたことが印象的だった。
「我々は国に2度騙された。
原発、中央道(中央線?)、
そして3つめはこのリニアになる」

※リニアに関しては電力が
原発3基分必要という声も。
(色々あるんだな・・・)

おっと、リニアに関して
色々まだ議論が白熱しているが
そろそろ帰って食事の支度を
手伝わないと・・・。