THE WORLD TRIBE MUSIC ベーシスト TORU DIARY2

東京中心に関東圏内で活動するJAZZベーシストの活動ブログです。


テーマ:

今日で1周年向かえましたっ!

何かっつーと、



開業1周年記念でございます。







開業。


なんじゃそらって方に、ではいきさつをお話しまふ。









思い起こせば昨年の話。1月にアメリカより武者修行を終え帰国。

⇒ニューヨーク関連ブログ


んで、それから冬が過ぎ春になり、その間暫くモグリでプー太郎で小銭を稼ぎながらなんとなくセコセコ生きていたおいらであるが、

うん、すこし、ちゃんとしようかな!

と、思ったのです笑







で、色々人から話を聞いて、俺は新宿税務署へ、ママチャリを漕いで手続きに向かう。










すんません


はい、


あのーか、開業したいんすけど…


改行?enter?


あ、じゃなくて、オープンの方で…


あー、はいはいわかりました。お店出されるの?


いえ


会社経営?


そうじゃないんすけど


えっと、まあ、個人事業”ふりーらんす”ってやつです。



そうですかじゃあ、用紙に必要事項をご記載下さい。









<職業記入欄>

”ミュージシャン”と太字で記入


よし・・・



・・・




・・・



つーか、ミュージシャン1本はまだ無理だな俺笑


あのーすいません、

職業2つとか3つでもいいですかー?



あー大丈夫ですよー!



軽いなーあの職員。本当に税務署職員か



”ミュージシャン&ライター”


文章書きのバイトした事があるし、これでなんとかなんべw






プロの音楽家さんと執筆家さんを兼業されてるなんて凄いですね。年度末には確定申告がありますので、しっかり帳簿をつけてくださいね、それでうんちゃらかんちゃら・・・



プロの音楽家?
プロの執筆家?

初めて言われたぜ





あ、そっか、つまり税務署に、「職業これです」って言っちまえばもう何でも良いわけかw つまり、俺が今税務署に”あーやっぱ、ダンサーもやります!”って言ったら

職業がプロのミュージシャン&ライター&ダンサーになるのか!

すっげーなーtrfみえーだな、俺も将来はサムか、それか、あのDJのジャマイカ人みたいな奴だれだっけえーっと





コウですよ


ああそっか税務署のおばちゃんありがとう


青色申告されるのであれば、便利な弥生会計ソフトっていうのがありますけど…

へーきへーき!青でも赤でも暗算暗算!安産祈願!






こうして、俺の、職業ミュージシャンの手続きは終わった。

バンド時代、あれほど難しかったメジャーデビューってものを、良くわからない書類に一筆書いたらしてしまった気分になった

そのまま俺は大久保の飲み屋でビールを飲んだ

ビールを飲んで、かんがえた、





ノリピーにシャブ与えてたあのなんとかってゆー旦那さんも、”自称プロサーファー”だったよなー

”自称”だけじゃなく、

他人にも認められるプレイヤーになんねーとな



5月の青空の真下、ゴールデンウイークが終わって五月病がマンエイしまくってる時期に

そんな社会の風習とは無縁な人物が

決意した。










ジャズを、がんばろっかな。









あれから、1年経った。

音楽もライターも、仕事を取るための営業も、大変だったけど、潰れずに済んだ。






1年前と同じ時間に、同じようにビールを飲む

2014年5月13日、スコットハミルトンとエディーヒギンズのマイフーリッシュハートが流れている







ライブ情報更新しました。

http://toruhoshino.com/schedule.html

1年振りのリーダーライブ、今年8月6日に行います。お楽しみに!



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。