「第12回ウルトラクイズの思い出」 その12。 | Tortugas Tweets 〜ウルトラクイズの旅〜

「第12回ウルトラクイズの思い出」 その12。


(GREEに投稿されていた、柴田さんの手記です)


【イグアスの大声クイズ】
9月18日 日曜日

朝、イグアスのホテルで目覚めた。
この日のクイズを滝の前で行うことがわかってるとなれば、クイズ形式も大声クイズしかないのは容易に想像できた。

いったい何を言わされるのかだけが気掛かりだったが、吾輩は当時勤めていた会社名だった。
ウルトラのスタッフは、こういうところはかなり気を遣ってくれる。
この件で、長期休暇で迷惑をかけてた会社関係者、特に社長はかなり喜んでくれたと思っている。

ただ、他のメンバーは聞いてると笑えるような言葉が多くて、答えようと構えたのに吹き出してしまうことも度々…。
それでもクイズをやってて一番楽しかったのは、ここイグアスだったなぁ。

クイズはいつもどおり、慎重に2ポイントをとり9人中の4抜けだった。

イグアスの滝は幅4・5キロと世界最大の滝で、ナイアガラより規模・水量とも大きいと聞いていてかなり期待していたが、この年は降雨がかなり少なかったらしく、正直言って少々期待はずれだった。

クイズ後は、近くのカフェテラスで昼食。
大自然の真っ只中での食事は雰囲気は最高だったが、ハエがやたら多かったのだけは少しまいった。

その後は、アルゼンチンへ入国。
この旅で初めて陸路での国境越えだったが、特にチェックされることとかもなく、拍子抜けしたのを覚えている。
あとは、空路でブエノスアイレスへ。

飛行機の窓から見えるラプラタ川の雄大さは、日本ではけっして味わう事のできない感動を覚えた。