ナイアガラの滝がかわいそう…? | Tortugas Tweets 〜ウルトラクイズの旅〜

ナイアガラの滝がかわいそう…?

またまた間が空いてしまいました…。

10月14日のニュースで報道されましたが、「豪雨でイグアスの滝の水量が11倍」になったそうです。

通常の11倍に当たる1650万リットル/秒に増え、展望台でもある通路「悪魔ののど笛」も一部水没しているので一時閉鎖されているとか。
少しずつ水量は減っていくとみられていますが、当分は通常を大きく上回る状態が続く見込み。
イグアス川沿いの地域では洪水や濁流などの水害も出ているほどなので、想像がつかないけれどかなりの水量なんですよね。

ちなみに、「ナイアガラの滝」の水量は約1億7千万ℓ/分なので、比べやすいように毎秒に変換すると…約283万ℓ/秒。
今のイグアスって、ナイアガラの6倍弱の水量なの?
どんだけ〜っ⁈

なお、「悪魔ののど笛」以外の展望台は開放されているので、いつもよりすごい迫力のイグアスの滝が見られるんですね〜。
わああ、ちょっと不謹慎だけど…行ってみたい!
ニュースの映像や画像を見ていると、まさにリアルな「The Mission」!(あっ、私が答えた〜!笑)

ちなみに、私たちがウルトラクイズの旅でイグアスに行ったのは9月中旬だったのですが、その時の水量は…チョロリ〜程度(苦笑)。


滝を見る場所にもよるのだと思いますが、クイズをした場所のバック映像があまりのチョロリ〜なので、オンエア時の紹介は(たぶん)ロケハンの時の迫力映像を使用していたのではないでしょうか?

何にしても、水害の出ている場所や人たちが少しでも早く普段どおりの生活に戻れますように…。




人気ブログランキング