世の中には色々なタイプの人間がいる

のんびり屋さん、せっかち、怒りっぽい人、穏やかな人。

どんな人もそれぞれ個性。

受け止めてあげたいけど、どうしても難しいタイプがいる。

そう、攻撃的な人。

何かとつけて、他人に文句を言い、そして自分の意見が通るまで

しつこく、繰り返す。

そんな人に対する接し方は

 

真っ当に受けてしまっては身も心も持たない。

ではどうすればいいのか?

まずは、一歩引いた立ち位置から、暖かい目で見てあげるといいと思う。

この人は周りの人の気持ちもわからないくらい

心にゆとりがないのだろう。かわいそうに、といった感じで。

対等な立場でいるとイライラしがちだけど

自分が親の立場になって子供をみるようにして

話を聞くと、意外にきついことを言われても

ま、子供だから仕方ないなという感覚になり

表面的には受け入れることができる。

外見はわからないけど、心の中ではマウントを取っている感じ。