あっという間の3日間が過ぎ無事に研修旅行を終えることが出来ました!

今回の研修旅行の様子としてざっとまとめてみたいと思います☀️

まずは1日目からスタート!

早朝の新幹線🚄に乗り小山から最初の目的地の神戸へと出発です!
軽食のサンドウィッチ🥪や飲み物など事務長ありがとうございます😊

神戸に到着後はホテルへチェックインし荷物を預けてその後各班に分かれて神戸を散策!!

散策途中に本多班はパワースポットのある生宮神社⛩に立ち寄り参拝🌼
神木に触ったりと沢山の御利益を頂きました!

お昼になり神戸牛を食べに🐂石田屋で昼食です!
はじめて食べる神戸牛はほっぺが落ちるくらい柔らかく美味しかったです!
野沢課長ご馳走様でした🙇‍♂️笑

異人館で歴史に触れ後は南京町を抜け、メリケンパークへ移動です🏃‍♂️💨

メリケンパークでは家族連れや子供達が多く穏やかな時間でした!

散策後は各班集合し三ノ宮高架下市場にて懇親会開始です🍻

1日目の反省点や収穫したものなど、美味しい料理を食べながら和気藹々と過ごしました☺️

続いて2日目へGO!

朝食後は船に揺られて宮島へ🚢

大きな鳥居⛩は工事中で残念ながら拝見することができず😭

宮島散策後は2日目の懇親会です!
広島と言ったら名物の牡蠣と言うことで牡蠣食べ放題のひよっこ商店へ🐥
牡蠣の苦手な自分も美味しく頂くことができました☺️
懇親会後は男女別れて二次会へ、、、

3日目は研修旅行最終日!

ホテルをチェクアウト後は各班こどに広島市内を散策へ🚃

原爆ドームや資料館に行ったり当時の様子の写真などを拝見し心が痛む場面もありました、、

赤羽班は広島城(縮景園)へ行きました🚙
日本庭園みたく鯉を眺めながら散策です🚶‍♀️

各班昼食後は帰路に着きます!
広島駅構内にあるみっちゃんのお好み焼きはおすすめですよ😁
広島に来た際は是非立ち寄ってみてください!

新幹線に揺られること約5時間、、、
ようやく小山駅到着です🚉

今回の研修旅行を通して観光地やホテルでのお客様への対応のしかたや接遇マナーなど学ぶ事が沢山ある分、反省点も沢山ありました、、、。
また初めて参加された職員もいる中先輩としてリードし安心して研修旅行を楽しめるよう親睦を深めたりと成長させて頂く場面も沢山ありました。

研修旅行に参加させて頂く有り難みや3日間行動を共にした他部署の方々、理事長、施設長、事務長に感謝し今回の研修で学んだ事を肝に命じ明日からまた仕事に精進して参りたいと思います!

楽しい研修旅行ありがとうございました😊☀️