あなたは答えを見つけるときどうしますか? | プロコーチの戦略思考|高木鉄平

プロコーチの戦略思考|高木鉄平

多くの人々がより輝いている世界を作るお手伝いをさせていただいております。

今日もブログにお越し下さりありがとうございます。

本日もコーチングでの気付きを書いていきますね

私はコーチというお仕事から多くの質問をします

ですので・・・

クライアント側は質問するのだから当然あなたは答えを知ってるんでしょ?

と思われるみたいです

私も最初そうでした。

コーチやメンターに質問されたときに当然答えを知っているだろうなと思っていたのですが・・・

よくよく考えたら答えを知っている場合もあれば当然知らない場合もあるわけです。

もし知ってたとしてもそれがその方に合っているとも限りません

ですので私は

「私は答えは答えませんよ~」

とクライアントにお伝えしていたのですが・・・

最近はちょっとそれではクライアントが寂しいかな?

と思ってきたので一緒に考えるようにしています。

まあ結局答えを私からいうことは稀ですが・・・

それでもそこから何かヒントになれば嬉しいかな?

と最近思い出したところです。

どちらがより結果に繋がるかは今から検証を重ねていきます

では今日の質問です