あなたはどのように物事を捉えていますか? | プロコーチの戦略思考|高木鉄平

プロコーチの戦略思考|高木鉄平

多くの人々がより輝いている世界を作るお手伝いをさせていただいております。

今日は、
---------------
誰でも成功者になれる方法
---------------
と題してお送りします。

人は3つのものからできている
とよく言われます。

一つは、体 (手、足、肌など)
一つは、考え方(心)
もう一つは、魂と言われます。

たしかに、心技体と言われるように
「体」と「考え方(こころ)」というのは
すぐに納得できますよね。

特に、この中で、
成功に大きな影響を与えるのが
「考え方(心)」。

アンソニーロビンズも
「成功するには、3つのものが必要」と言います。

アンソニーの言う3つのものとは・・・

一つ目が、頭で考える設計図やストーリー
2つ目が、感情
3つ目が、行動すること。

つまり、

頭でわかって、
感情で実感して、
行動すること!と言うわけです。


成功したり、幸せになるためには、
まずそれを手にするにふさわしい
「考え方」が最初ということですね!

「成功者の考え方」で考え、
その結果、感情で、ワクワク実感すると
うずうず行動したくなる!

そして、実際にどんどん行動することで、
成功という結果が得られるというわけです 

では、
成功者と言うのはどんな考え方を
しているのでしょうか?

一つの特徴は、
「何が起きても前向きに考えられる」ことでしょう。


例えば、

「何度も言わせるな!」と上司から怒られたとします。

この時
「あ~、また怒られた。うるさいんだよ。」と思うか、

「愛を持ってアドバイスしてくれている。」と思うか、

はたまた、
「言いたくない事を伝えてくれてありがとう。」と思うか。

考え方次第で、その後の結果が変わってくるでしょう。

起きている出来事は、
上司が「何度も言わせるな!」という言葉を発した。
ということで、

人は、その出来事に対して、
様々な解釈をします。

「怒られた、私はダメな人だ。上司はやなやつ」とか、
「アドバイスをもらった。成長した。ありがとう」とか、
「普通、ありえないでしょ~」とか。

もちろん、ネチネチ怒る上司とか、
上から目線で怒鳴り散らす人とかは嫌なものです。

ただ、
物事の考え方次第で、人生の展開、人との関係が
どんどん変わってくるというわけです。

では質問です

あなたはどのように物事を捉えていますか?