あなたが全力で取り組むことができる目標はなんですか? | プロコーチの戦略思考|高木鉄平

プロコーチの戦略思考|高木鉄平

多くの人々がより輝いている世界を作るお手伝いをさせていただいております。

本日もブログにお越し下さりありがとうございます。

コーチングでの気付きを書いていきますね

コーチングではよく目標設定をします

「どうなりたいですか?」
「どのようなことをしたいですか?」
「何にワクワクしますか?」

など様々な質問をすることによって目標設定をするのですが・・・

正直目標が達成されようとされなくても実は大きな問題ではありません

えっ

そう!大きな問題ではないのです

いや~そんなこといっても大丈夫なの

目標達成を一緒にしていくのがコーチなのでは

と思われる方もいると思いますが・・・

実はいつもお伝えしたいのは・・・

目標達成がメインではなく

欲しいのは感情

ということです。

目標達成がされても・・・

楽しくない
孤独を感じる
自分らしくない
心配ばかり


こんな感情でしたなら目標達成しても嬉しくないですよね

そう!私達の目標達成の目的は・・・

欲しい感情を得る為なのです

ですから・・・

もし残念ながら目標達成ができなくても

その目標にむかっている最中

ワクワクし
応援をかんじながら
自分に自信がつき
どっしりとかまえられる


ことができたならそれは素晴らしいことだと思いませんか?

でもだからこそ!

目標達成に貪欲になって欲しいのです

目標達成に向けて頑張っているときこそ私達は多くの感情を得やすいからです

学生時代の部活動等がまさにそうかもしれません

ぜひ目標達成にむけて全力でいつも取り組んで欲しいと思います

では今日の質問です

あなたが全力で取り組むことができる目標はなんですか?