桐箱効果とは? | プロコーチの戦略思考|高木鉄平

プロコーチの戦略思考|高木鉄平

多くの人々がより輝いている世界を作るお手伝いをさせていただいております。

先日、デパートを歩いていたら、
おいしそうな「高級なおかし」が販売されていました。


詰め合わせで、5400円くらいもする高級な詰め合わせでしたが

なんと、その横に同じ詰め合わせ一式が、
1万円近くする値段で販売されていました。

中身は一緒なのにです。


何が違っていたかと言うと・・・

1万円する方は、豪華な“桐箱”に気品漂いながら
おかしが入っていたのです。


先日、着る洋服をアップグレードすると気持ちが変わり
変化を起こしやすい、という話しを紹介しましたが、


今回は、桐箱のように見た目を豪華にすると、
価値あるものと認識され、実際に高く売ることができる!


ならば

着る洋服や見た目を変えることで
相手に与える印象をがらりと変えることができる!

単に自分の気分が良くなるだけではない!
ということですよね。



外見を意識すれば、、
相手に信頼されたり、重要な人、素敵な人と思われたり
より価値ある人としての印象を与えることができる。

これを“桐箱効果”と勝手に命名しました(^ ^)


自ら好きな洋服を着るのもいいですが、

ビジネスの現場では、特にお客さんや取引先に与えたい印象を
自らコントロールすることを意識してみてはいかがでしょうか?

ではどうやって意識するのか?はまた今度書いていきますね