講演してきます | プロコーチの戦略思考|高木鉄平

プロコーチの戦略思考|高木鉄平

多くの人々がより輝いている世界を作るお手伝いをさせていただいております。

今日もブログにお越し下さりありがとうございます。

今回は珍しく私事になります。

なんと本日母校である福岡大学で講演をさせていただきました

コーチングってどういうものなのか?

についてお話させていただきましたが・・・

コーチングをどのような定義をするのは本人の自由なので

さまざまなあくまでも私の考えるコーチングについてお話したのですが・・・

色々な気付きがあり楽しかったです

この件に関してはまた今度書いていきますね

ではコーチングでの気付きなのですが・・・

コーチング中は基本中!60分だと・・・

50分は相手が話したり考え込んだりしています。

で10分程自分が質問する

これがスタンダードかな?

と感じています。

良い悪いは別にして・・・

自分的には相手がいっぱいお話してスッキリしてもらうと嬉しいです

まあスッキリしてもらえれば・・・

自分がお話しても構わないと思うのですが・・・

話を本当にきいてスッキリするのか?

と疑問をもっています。

まあスッキリするよりも行動してもらいたいので・・・

次の事を考えるとやはり多くのお話をしてもらった方が動いているように感じます

まああくまで主観ですので・・・

さてではどうやって相手に9割お話をさせるのか?

についてはまた今度書いていきますね

では今日の質問です

あなたのどれくらい話していますか?