ミツバチにあなたのミッション(使命)はなんですか?と聞いてみたら | プロコーチの戦略思考|高木鉄平

プロコーチの戦略思考|高木鉄平

多くの人々がより輝いている世界を作るお手伝いをさせていただいております。

■ミツバチの話
-----------------------------

ミツバチにあなたのミッション(使命)はなんですか?

と聞くと、
きっと、ミツバチは「蜂蜜を作ること」と言うでしょう。


でも、

それはミツバチの本当のミッション(使命)とは違うのです。



ミツバチの本当の目的は何でしょうか?

それは、
蜂蜜を作ることではなく、実は

「花のめしべに花粉を受粉させること」なのです。

でも、ミツバチはそのことを知りません。



ミツバチは、自分が蜂蜜を集めることが
どんな結果をもたらしているかわかっていないのです。



ある日、ミツバチが

「ああ、もう人生の目的がわからない・・・。
 自分の人生の目的がわかるまで、
 今やっている蜂蜜集めをやめよう」

「目的を見つけるために、
 僕は、自分探しのたびに出ようと思う」と言いました。


でも、
それでは、人生の目的はみつけられないのです。


人生での目的を見つけるために、
そして、それを達成するためには、
今やっていることに情熱を持ってやることが必要です。


なぜなら、

情熱に従ってやっていることが、
あなたの目的を達成しているという事になるからです。


あなたの人生の目的を見つけるには、たとえ、今は何があなたのミッションなのか明確にわかっていなくても今あなたがやっていること、興味のあること、いま情熱を持ってやっていることを続けることが大切。


今興味のあること、情熱があることをやり続けることで
あなたの人生の目的がわかってくるのです。


ミツバチは蜂蜜をつくることで、大きな目的を達成しています。
でも、そのことをミツバチはまだ知りません。


しかし、


ミツバチがミツバチのミッションや目的がわからないからと言って蜂蜜を作ることをやめてしまったら、目的は達成されないのです。



自分が、どんな目的を持って生きているのか完璧にわかる必要はありません。


まずは、
自分の興味・情熱にしたがうこと。


そうしたら、自分の本当の使命がわかってくる

では今日の質問です

あなたの興味があるのことはなんですか?