出版記念パーティー | プロコーチの戦略思考|高木鉄平

プロコーチの戦略思考|高木鉄平

多くの人々がより輝いている世界を作るお手伝いをさせていただいております。

本日もブログにお越し下さりありがとうございます。

今私は

ワクワク

しております。

今日はお友達の「
小出直子さんの出版記念パーティーの開始を待っているからです。

小出さんはとってもチャーミングな方で其の書籍は現総理大臣の安部総理の奥様がその書籍の帯を書くほどの素敵な方です。

其の方の出版記念をお祝いできるのでとてもワクワクしています

また本日はスピードコーチング生も5、6人来るはずですので再開も楽しみだったりするのですが・・・・

さてさて珍しく自分の近況をお書きしました

これからはいつもと同様コーチングでの気づきを載せていきます

コーチングを開始するとこんな場面に出会うことがあります。

「いや~色々考えているうちにもっと完璧にしたくなってしまって結局目標を達成できませんでした

と言われる方がいらっしゃいます~

「なるほど・・・完璧に仕上げたかったからできなかったんですね」

「うんうん」

そうもっともな理由らしく聞こえるのですが・・・・

これは果たしてどうなのでしょうか

クライアントにとって良いこと悪いこと

まあ一概に言えないと思いますが・・・

私コーチとしては・・・

ああああやってしまった・・・

と思います・・・

どういうことかというと・・・

コーチの自分が相手の動機を引き出しきれなかったんだな・・・

と思ってしまいます

人が行動するには動機がとても大事です

この動機があれば人は必ず目標を達成します

そう必ずです

その動機付けが足りなかった場合は・・・

まあ有り体に言えばコーチがその動機付けをしっかり出来なかった場合は・・・

まあしてこない場合がやや多いような気がします

もちろんクライアントさん次第ですが・・・・

コーチとしては・・・

あああ・・・

という感じですね

ではどうやって動機付けをしていくのでしょうか

それはまた今度書いていきますね

では今日の質問

あなたが望む3年後の姿はどんなものですか?