登校拒否 | プロコーチの戦略思考|高木鉄平

プロコーチの戦略思考|高木鉄平

多くの人々がより輝いている世界を作るお手伝いをさせていただいております。

昨日スタッフの相談があり,一時間ほど相談を受けていたのだが・・・

なかなか難しい案件だったあせる


以前から聞いてはいたのだが,身内が登校拒否をおこしてその相談だった・・・


カウンセリングとコーチングを学んでいるのでそこそこ適切な対応をいつもしているつもりだったのだが・・・


昨日は正直ダメダメだった・・・あせる


問題は本人のことではないこと・・・あせると登校拒否をしている子がまだ中学生ということ・・・あせる


とりあえずスタッフ本人の頭を整理させるため,どういう状態なのかを聞いていたあせる


話をきいているとスタッフ本人はすでにやらないといけないことを自覚・実行に移そうとしているのでその気持ちを尊重して声援を送った


で話を色々聞いて推測するに原因はおそらく「外出に対する恐怖症」だと考えられるあせる


原因が恐怖症ということになると,これは結構難しい・・・あせる


解決方法はわかっている。外に対するイメージを好転させれば大丈夫だろう・・・


ただ,その前段階になるラポールが大変なのである・・・


「自分がカウンセリングを引き受けましょうか?」という言葉がでなかった・・・ダウン


リーダーとしてどうなんだろう・・・