先月お友達の猫ちゃんが亡くなった。

会ったことはないけれど、ほぼ毎日SNSで見てたからほんとに寂しい。

こういう時、友達に言葉をかけたいけど、なんてかけていいかわからないと悶々とする日々。

日本にハグの習慣があればいいのに…。
黙って悲しみを共有し、思いを伝えられるのに。

その後ようやく少し話ができる(というか自分の中の気持ちを吐露して整理し、前進するきっかけにしたかったのだと思う)ようになり、会った時に渡したひまわりの花束。

黄色がよく似合うキジ白の可愛い男の子。
お着替えしてきたらまた会おうね。

置いていかれる人間は後悔や寂しさでいっぱいだけど、生き物たちはその日まで精一杯生きてきた。

私にもいつか訪れるその日々をどういう気持ちで過ごすのか考えるだけで今は怖くて仕方ないけど、それも人間だけ。
今日、今目の前にいる愛猫を目一杯愛そう。