英語の会話力、スピーキング力を上げたい? | 失敗しないカナダトロント留学ーThe Bossが言うんだから間違いない!

失敗しないカナダトロント留学ーThe Bossが言うんだから間違いない!

カナダトロントにある留学エージェントEast-Westの代表兼主任カウンセラーによる、長年の経験と実体験をもとにした色々なつぶやきとアドバイス。「トロントの母」と呼ばれる理由はここにある?!

今年のトロントの夏は随分と暑くなり、花火
暑さが苦手の私は若干夏バテモードで相変わらず
ブログなまけ癖が治りません…滝汗

 

とはいえ、現地で留学中の皆さんから毎日多くの
相談を受けるなかで毎回必ず出てくる相談内容があり
いつもその原因がワンパターンになっている事に

一つ物申したいパンチ!というのがありまして、

今回やっとまたブログに至ったわけであります。

 

では、その「いつも原因がワンパターン」な皆さんの悩みとは

何なのか…

 

それは、

「学校の会話のクラスで出てくるトピックが難しくて
会話ができない」
しょぼん

という悩みです。

 

現地で学校に通い始めてからある程度経って、

それなりにクラスのレベルも上がってきたりすると、
クラスで挙がって来る会話のトピックなども色々と
複雑なものになってきたりします。

 

例えば今現在ニュースになっている話題(今で言うと
オリンピック関連でしょうかね)や、ビジネス関係の話題、
国の政治関連の話題が出てきたり、ライフスタイル関連の
話題もあるかと思います。PC

こういった話題について、クラスで色々意見を述べ合ったり、
それに関わる新しいボキャブラリーを学んだり、
時にはクラスで新聞を読んだり
ビデオやドキュメンタリーの映像などを見たりすることも
あるかもしれません。

 

そういったクラスで、多くの日本人の学生が
「会話の授業でやっているトピックが難しくて、
全然興味のないことなので
全く話に入ることができなくてつまらないです。
zzz
自分で発言できることもありません。ぼけー
もっと自分の会話の練習ができるようなクラスがいいです。
なのでクラスを変更したいです。」
ショボーン

と言ったコメントをされるのを聞きます。

 

でもね、この主張内容をもう一度よおーく考えてみてください。

現地の人達と会話できるようになりたいから
会話クラスを取っているはずですよね?

会話をするってどういうことなのでしょうか??

自分の興味があることや知識があることが
会話のトピックになった時だけ

話せればいいんでしょうか?うーん

 

って言うか、興味があることや知識があることだったら…、
って言う人いますけど

今の日本人の若者を見ていると、
そもそも興味あることや知識あることなんて一つも

持っていない人が多いですよ??むっ

「今話題になっていること」
=「自分達の間で流行っていて知っていること」

ではないんです。

世界を舞台にした上で重要な話題になっている事をみたら、

日本人の若者の間で流行っていて話題になっている程度の
知識なんて何の役にも立たないのです。ドクロ

 

現地カナダ人や他国から来ているレベルの高い学生達と

対等に会話をしたいのであれば、
英語力がどうこうというレベルではなく、
そもそも彼らと話す話題について、自分もある程度知識と情報を

把握しておく必要があるわけです。メガネメモ

つまり、自分で話のネタについていけるか、
そして自分もネタをもっているか、
それについて自分の意見をもっているか、
他からどの様な意見があるのか、など
というところが、
質の高い良い会話をするにはとても大事になるのです。本

 

日本人留学生は、例に漏れず昨今の時事問題、国際情勢、地球

異国で起こっている事件、
カナダ現地で話題になっているニュース、カナダ
社会問題などに銃
非常に疎くなりがちで、意見を持つことさえできていません。叫び

(何でも「ゆとり教育」のせいにするのはそろそろいい加減やめなさいメラメラ

 

だからいつも現地の人と会話をするときには、

How are you?
I'm fine, thank you. And you?

Good.



シラー汗

と、それ以上の会話が続かないのです。
で、そのあとはごまかしのヘラヘラ笑いにひひあせるしかできなくなるんです。

 

そしてもっと恥ずかしいのが、
自分達の国のことについても全然話せないこと!日本

多分日本で起きていることや、話題になっていることについては

ちょっとは知っているのでしょうが、それについて自分の意見があるか

どう思うかと聞かれるとぜーんぜんダメ!うんち

 

現地カナダ人や他の国の人は、

絶対に「日本はどうなの?目って聞いてくるはずですよ。

そもそも、そうでなければ彼らにとって
あなたと会話をする必要や意味など一切ないのです。

彼らは日本についてやあなたの日本人としての意見が

どんなものであるか、という部分に興味があるから会話をしようと

しているのです。

 

そりゃ、知識も意見もなければ、

「会話ができましぇーん…えーん」、となるのは当たり前の話ですよ。

 

というわけで、現地で本当の意味で

“会話力、スピーキング力”を上げたいと思うのであれば

自分が今まで興味を持っていなかったことにもある程度

目を向けてみることや、少し知識を増やしていくこと、自分の考えを

持つことなどが非常に重要な要素になるってことです。

 

もしもクラスでよく分からない話題が出てきたのであれば、

「わからなーい、つまんなーいアセアセ」と嘆くのではなく、

「それってどういうこと?キラキラ」と
新たに知識や情報を増やせるチャンスととらえて

貪欲に吸収する姿勢をもつことが大事です。

 

 

こういったことを心がけることで、

より現地で出会える人達の幅も広がるきっかけになりますし、

幅広い分野で会話ができるようになりますし、

世界の舞台で必要になってくる知識もついてきますし、

何よりも本当の意味で「英語を使って会話をする」という
スキルがしっかり身につく条件を満たすわけです。

 

楽なことだけやっていたら
何の学びにもならずガーン

何の上達にもならずショック!

留学している意味がまったくなくなるわけです。ガックリ

 

まずは色んなことに広く興味をもち、

色んなトピックに対する自分の考えを持ち、

色んな人から意見を聞く、という所から実践していきましょうチョキ

 

East-Westではそんな貪欲でやる気のある皆さんを

心からサポートします!