トロントより

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(2) 優秀な移民を育成するプログラムが無くなる

(1) パイロットストライキに対し、連邦政府は介入する気なし

 

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日本にはないチップという商慣習。

誰にどの程度上げたらよいのか、悩むことも多いと思います。

 

調査機関が1230人にオンライン調査を行った結果が出ています。

 

チップをあげてもよいと考えるサービス

 

トップ3

着席でのレストランサービス 77%

美容サロン 60% (女性67% 男性53%)

ホテルハウスキーピング 49%

 

ボトム3

レストランでのテイクアウト 19%

グロサリーピックアップ 20%

ファストフードレストラン 21%

 

チップの要求が増えていると感じている人は83%に上るようで、

tip-flation

tip creep

という言葉が出来ているそうです。

 

チップの%については、着席でのレストランでは、

15% 53%

5%以下 23%

 

最近のレストランのカード端末には、最低18%となっているケースも多く、なかなかOther %に切り替えるのも面倒ですが、15%に下げている人が多いようですね。

 

レストランサーバーの時給もチップを勘案した割引時給では無くなったので、チップはまさにサービスに対する顧客側のカスタマー満足度。

 

明確なルールもないので、難しいですね。

 

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