トロントより

おはようございます

 

カナダ統計局から3月の雇用統計が発表になりました。3月という季節性もありますが、ちょっと気になる経済データとなっています。

 

雇用率

わずかながらですが、6カ月連続で下がっています。コロナで急激に減り、その後の回復も順調だったのですが、回復後のピークを過ぎた感じです。

 

失業率

当然、失業者が増えており、2月5.8%から0.3ポイント上がり6.1%となりました。昨年3月は5.1%でしたので、1.0ポイントも上がっていることになります。

 

失業率州別

オンタリオ州は6.7%と全国平均より高くなっています。BC州5.5%、ケベック州5.0%と比較すると高いですね。

トロント市で見ると、7.5%まで上がっています。これもバンクーバー5.5%、モントリオール5.7%と比べるとかなり高いレベルです。

失業者の人種別でみると、黒人の労働中心年齢で10.8%(男性10.6% 女性11.1%)まで上がっており、貧富の格差につながっているようです。

 

一方、非有色・非先住民(いわゆる白人)の失業率は4.4%となっており、明らかな差が見れらます。

 

平等、公平公正を国の中心においているカナダですが、英国、フランスなど欧州からきた白人が建てた国で、白人社会が根強く残っているのは仕方ないのでしょうか。

 

                                                                                                      

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

4月6日の話題

(1) 花よりワイン(今週のワイン紹介)

4月5日の話題

(1) 皆既日食の日に、ホームオープニングゲーム

(2) 学校新設・増築 60校 1.3ビリオン

 💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

関連ページ:

数学のオンライン家庭教師をお探しの方にお勧め

Kunihiro's Tutoring くにひろオンライン理数塾

小学校高学年から大学教養課程までの算数・数学、物理・化学、そして英語(英検指導)を英バイリンガルで指導します。期間契約はなく、授業時間だけのご請求となります。無料お試し授業を是非お申込みください。

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

ランキングへのワンポチご支援をお願いいたします。

 にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ