トロントより、おはようございます。

 

気温は6度から9度ととても暖かい木曜日でした。

ただ、雨が降ったっり止んだりで安定しないですね。

明日は風の強い一日となりそうです。

 

週末はどうでしょうか。

 

今日は、トロントの西100キロほどにあるケンブリッジという街で、交通法規ビデオセミナーを開催してきました。

交通法規セミナー2時間半

その後、医療制度ビデオセミナーを関心の高い部分だけ1時間で説明。

休憩をはさみ、計4時間、立ちっぱなしでした。

 

おまけに帰りは、雨と工事とラッシュで、3時間もノロノロ運転。

さすがに疲れましたね。

 

今日のセミナーも無料のコミュニティーセミナーですが、こうした日本語での情報が必要とされている限り、続けていきたいと思います。

 

街は、クリスマス気分が盛り上がってきたようです。

これは、トロントの北にあるCanada's Wonderland

サンタとトナカイがディスプレイされたようです。

 

そのすぐ南にある大きなアウトレットモールでは、来週のブラックフライデーセール、そしてクリスマス商戦でこれからは大変な混雑となるのでしょうね。

 

盛り上がるといえば、今日こんな雑誌が郵送されてきました。

CAA Canadia Automobile Association

日本のJAFの同じような団体で、パンク、バッテリー、牽引、ロックアップなど自動車にかかわる緊急対応をしてくれます。

会員となっており、こうした会報誌が送られてきますが、今回は表紙がなんと日本の新宿 歌舞伎町でしょうか。

 

オリンピックに向けて、観光スポットを紹介しているようです。

カナダ人には、有名観光地よりもこうした夜のエンターテインメントが受けるのでしょうか。

 

今日の新聞は、印刷所のトラブルがあったようで、早朝に新聞社からメールで遅配の連絡が入りました。

 

その新聞で気になったのがこの記事。

犯罪が増えているトロント市では、様々な嫌疑で逮捕した人に対して、武器や危険物を隠し持っていないかどうか、衣服をすべて脱いでチェックするフルボディーチェックを増やしているそうです。

 

2014年から2016年の記録によると、逮捕された人の40%がこの脱衣チェックStrip  Searchを受けていたそうです。

 

現在、トロント市警では、一台25万ドルもするフルボディースキャナーの購入を検討しているそうです。隠し持った武器や危険物を瞬時に確実に発見する目的のようですが、ちょっとやり過ぎとの声が上がっています。

 

最新テクノロジーを導入するのはいいとは思いますが、さてそこまでStrip Searchが必要なものか、そしてこれだけの投資をする必要性と予算措置があるのか。

 

税金の使い道として、さらなる検討をお願いしたいところです。

 

==========

ランキングに参加しています。

下のバナーのどちらにでもポチッとしていただけるとポイントがつきます。

ご支援お願いいたします。

カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村