トロントより、おはようございます。

 

30度弱の気持ちのよい水曜日です。

気温はそこそこありますが、湿気がないので快適です。

 

今日、カナダ中央銀行が予想通り、金利を引き上げ、1.50%となりました。

昨年7月から始まった金利引き上げ、4回目となり、この1年で1.00%上がったことになります。

これに追随して、住宅ローン金利も上がっていくことが予想され、これから借りる人、借り換え時期になっている人は返済額が増えるのを覚悟しなくてはならないでしょう。家計支出がローンの返済に回され、その分消費が冷え込むことがないことを願います。

今日の中銀のコメントでは、インフレ2% 賃金上昇2.3%と見ており、物価上昇以上に賃金が上がるとしています。

結果、可処分所得は増え、その分、消費が増えるとよんでいるのでしょう。

一方NAFTAなど貿易関税の影響はそれほど大きくないと見ています。

この判断による影響、どう出るでしょうか。

 

先日、ご紹介した動物への接近禁止。

今日も出ています。

こちらは、東海岸 ノバスコシアのCape Breton

 

海岸線に沢山のベルーガ(白イルカ)が寄っているのだそうです。

カヤックなどを楽しむ人達がその水域に入るケースが出ており、注意を呼び掛けています。

最新の規則では、海洋動物から最低100メートル離れることが定められており、前回ご紹介したシャチの場合には、200メートルと定められました。

、共存するためにお互いが注意することが必要ですね。

 

今日の話題は山火事。

 

感想が続いているオンタリオ州ですが、その影響がこんなところに出ています。

感想が続いているオンタリオ州ですが、急激な天候変化で雷が発生、落雷による火事と強風によって山火事被害が拡大しているようです。

 

既に今年の山火事は537件。

昨年同期間は144件

過去10年間の年平均は360件

 

そう、既に年平均を大きく超えています。

 

場所はこちら。

トロントから5時間以上かかるNorth Bayから北はTemagami-Timmis

西はスー・セント・マリーにかかる一帯。

 

既にNorth Bay地域で少なくとも3000ヘクタールが焼失し、その地域は拡大しています。

また、Lady Evelyn Smoothwater Provincial Parkでは12000ヘクタールが燃焼中。

 

オンタリオ州内から約400名の消防士が集められ、さらにアルバータ州、ブリティッシュコロンビア州、から85名の援助隊を受け入れ、懸命に消化活動にあたっています。

 

他州でも山火事が増えているそうです。

マニトバ州 316件 ここでも2017年の件数を上回っています。

サスカチュワン州 355件

アルバータ州 905件(前年同期間 725件)

ブリティッシュコロンビア州 (4月1日から7月9日までの3か月)605件

 

どうしちゃったのでしょうか。

世界中で起きている異常気象。

大学教授の友人は、”地球が怒っている”と言っています。

まさにそうかもしれません。

 

====

ブログランキングに参加しています。

下のバナーにポチッとしていただけるとポイントがつきます。

広告収入や、ランキング収入を得ているわけではありません。

上位にランキングされるとより多くの方に関心を持ってもらえ、カナダのニュースを届けることができます。

ご支援お願いいたします。

カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村