バリに移住して4年が経ちました

テーマ:

明日の夜の便でバリ島に戻ります。

日本最後の週末にウィルス性の結膜炎になってしまいました。

感染力が強いとのことで楽しみにしていた予定も2つキャンセル(泣)

薬剤師の友達の適切なアドバイスのお陰で数日後には瞼の腫れ、充血もおさまり一安心。

 

帰国間際に桜も見れました!!

 

 

 

皆さんの応援が励みになります。

下記のバリ島情報、ポチッとしてね。
バリでバリバリ頑張るみなさんのブログもここから見れますよー!

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

 

3月末で私バリ島に移住して4年が経ちました。

 

ジェフ君とカナダで出会ったのは2010年、初めて出会った時彼はまだ20代前半。実は彼、私よりカナダ在住歴が長いんです。

付き合いだして約二年後、彼から出た言葉「カナダにいたら安定した仕事は続けれるかもしれないけど一生トップになることは出来ない。
インドネシアでなにかをやってみたい。」

当時私はフランチャイズカフェのマネージャー、彼は銀行で働いていました。
そして私は移民権取得中の真っただ中でした。
私はカナダで生活するものだと思っていたので彼と意見が合わず何度も話し合いしました。

でも最後に彼の想いを尊重し、バリ島に行く決意をしたんです。
そしてカナダの移民権を取得した約5か月後、ジェフ君とバリ島に渡たりました。
 
海外生活してる人はみんな経験していることだと思うんですが、違う国に住むって決して簡単なことではないんです。
初めてカナダに住み始めたときもやはり最初は大変でした。
英語が出来たのがせめてもの救いかな・・・
 
バリ島に来た時、それはそれはカルチャーショックを受けました。
言葉は勿論、文化の違いに戸惑いこのお喋り好きな私が無口に。。。喋れる相手は当時ジェフ君だけ。
しかも彼は毎日コスの建設に立ち会っていたのでひとりぼっち。
バイクも乗れず一人ではどこにも行けない。
観光で来るバリとはわけが違います。
そして私を一番苦しめたのが仕事が出来ないこと。(ビザの関係上)
充実していたカナダ生活を思い出し、最初の頃はカナダに戻りたい!とジェフ君に泣いて訴えたものです。
 
バリに移って約半年後、ジェフ君と共にコスやゲストハウスを始めました。(もちろん彼のご両親のサポートがあってこそ出来たこと)
日本人のお客様との出会いや在住の友達も出来、生活も少し慣れてきました。
今では近場だとバイクで出かけることも出来るので行動範囲も広がりました。
英語での生活に慣れすぎて、中々インドネシア語が上達しないけどお店などで意思疎通できるとやっぱ嬉しい。
 
海外生活って自分がどう頑張るかで色々と変わってくると思うんです。
最初のころの私はほんとダメでした。
でもバリのことをどんどん知ってもっと知りたいと思うようになりました。
そして自分がやりたいことをやってみよう、って。
そしたら生活も楽しくなってきました。もちろんバリ島も好きです。
 
人生っていつどう変わるかわからない。
でも一番大切なのは今を楽しむことそして、後悔しない生活を送ること。
 
カナダの移民権は今年で切れてしまうけどだからと言って一生カナダに行けないわけじゃない。
そう思うと少し気が楽になるこの頃(どうにかして移民権の更新が出来ないかともがいてみてるんですがね)
 
あれ、久々にちょっとお真面目ブログになっちゃった・・・
次回のブログはバリに戻ってからになります。
 
この春バージョンアップするCozy2Stayと共にバリのニュースポットやおいしいお店の紹介していきたいと思います。

 

Cozy2stayのインスタインスタインスタ

こちら

こちら

 

FBページも宜しく!

 

Cozy2Stay 
Renonコス(全9室 家具、ACつき)空きあり

ゲストハウス ( 2棟 各棟3ベッドルーム、全室家具、AC付) 空きあり

ビーチハウス (3ベッドルーム、AC付 3階にガセボ有) 空き有り

1カ月1.8Juta~

本日のレート126(Dirgahayu Valuta Primaより​)