先週のこぼれ話 | aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

子育て、アンティーク、カナダの日常、たまに亀について

今日は朝は涼しかったのですが、暑い。一気に夏になりました。今週いっぱいは30度越えが続きます。

トロントの学校は暑い時期7&8月は基本的には開かないので、クーラーのない学校が多いのです。

コロちゃんの学校は図書室だけクーラーがあるので、暑すぎる場合は交代で涼みに行ったり、昼休みに外に出るのは禁止になります。水も多めに持たせないとな。


さて、先週はいろんな事があったのですが。全部書いたつもりで色々書き忘れていましたので、こぼれ話でも。


こぼれ話その1. キメラの話。

コロちゃんの8本目の歯が抜けた。

前歯上2本、下2本の隣が抜けた&まだ生えてこないので。前から見ると歯が4本しかないように見える。。。リスみたいだな


そしてToothFairyからは。



キメラ長官をいただいた。


キメラって何って言われたので、このキメラさんはギリシャ神話空想上の生き物だが、基本的には異なるDNAが共存して一個体として生きているもので。。。


ここら辺でコロちゃんは興味を失った。



人間もいるけど、斑入りの葉っぱとかーー


コロちゃんは逃げ出した。



待ってーー


こぼれ話その2: それ違う!


日本語学校のみなさんと行ったレストランで、コロちゃんがトイレにこもった話をしましたが。


私がトイレの前で待ってると、いろんな人からトイレ待ってます?って聞かれたので、ちょっと離れて待っていたのですが。


中国系の女性が入ってきて、手にスプレーを持っている。トイレ掃除にきたのかなと思ったのですが、どうやらお客さんで除菌スプレーらしきものを持ってる。


そうね、こっちのトイレは便座クリーナーとかないしね。


でもスプレーのラベルが。



うちにもあるこれだった。


。。。。それ違いますっていうべきだったのか?


確かに除菌って書いてあるけどさ。


こぼれ話その3: え?グリコじゃないの?


レストランの後、隣のギャラリア(韓国系スーパー)で焼肉用のお肉を買った。いつもはフラクラスの前で冷凍物は買えないが、すぐうちに帰るし。たこ焼きとか納豆も買ったんですが。

アイス買おうっか?

メローナというアイスキャンディにしようかと思ったんですが、パピコって書いてある。

へーーパピコって韓国でも売ってるんだ。





形は違うのねー。2個セットじゃないし。


いや待て。。パピコはグリコだろう。


ロッテでも販売してたっけ?


一本が太いので、食べるのもちょっと大変ですが、コロちゃんは大変気に入ったようです。

次回日本で食べようね。


溢れてない今日の話:トロントブルージェイズ 菊池投手

今日の試合前インタビューは菊池投手と奥様だった。日本語かなと思ったら英語だった。。。

そして踊ってた。



寡黙な感じだと思ってたが、こういうキャラだったのか?家では楽しいお父さん何だろうな。


(今日のジンジャーさん)

今日も寝ててご飯食べてなかったので、掘り起こして。毛並みを整えて、お尻が汚れてるのでちょっと濡れたペーパータオルで拭いて、ご飯の近くに下ろす。



ゆっくり食べてね。


本当に介護生活だな。