昔から楽譜を見て弾いてきた曲をこの際暗譜で弾いてみようとしたものの、思った以上に弾けなくてびっくりした。

 

 

楽譜を見ない状態で頭の中に残っているその曲の情報は和声進行が大きなシミで並んでいて、その上にメロディらしき濃い色が掠れながら載っているようなイメージ。

 

 

絵にしてみたらこんな感じか。

 

 

厄介なのはこのボヤっとした情報通りに手が覚えてしまっていることで、ここからクリアな楽譜の情報に持って行くにはもう一度イチから音符をさらい直さないとダメだなと思った。

 

前にも書いたけど、曲に取り掛かるときは暗譜前提で取り掛からないとダメですね。

実際に楽譜を見て弾くかどうかはさておき。

 

 

 

脳って不思議。

 

 

***

昨日この記事をUPしたときどういうわけか更新情報がまったく飛んでなかったみたいで自分のフォローフィードにも表示されてなかったから改めて今日の日付でUPしてみたらちゃんと表示されていた。

なんだったんだろ?サーバーの不具合?