海鮮天津飯 | ♪かんたんにできるRUIごはん♪

♪かんたんにできるRUIごはん♪

かんたんに彩り良く斬新なアイデアで作る
おうちごはんのブログです。
他、食べ歩き、音楽、旅行の話題も更新します(^^♪

今度携帯を新しいものに変えたのですが

画素が良すぎて、課金しても1枚ずつしか送れません(´;ω;`)ウゥゥ

しかし画素は良い!

 

更新は週1くらいのつもりですが

暇な人は見に気てくださいな☆彡

 

久しぶりに天津飯を作りました。

 

DSC_0117.JPG

海鮮メインの天津飯です。お店のと違って薄めに作りました。

中身は白ごはん0.5合をやや平ら気味に。

 

①あさりは50℃で砂抜き

 

②海老は沸騰したお湯で丸くて色鮮やかになるまで加熱。→加熱しすぎるとかたくなってしまうので注意

 

フライパンには何もひかずに、卵3個よく混ぜたものを注ぎます。

火加減気を付けて7割熟したくらいでOK。

生が苦手な方は完全に火を通してください。

 

ご飯の上に気を付けてのせます。

 

【甘酢餡タレ】

醤油(大さじ1.5)、穀物酢(大さじ2)、砂糖(小さじ2)、白だし(大さじ1/2)、水(適量)

※私のお好みです。水は目分量だけど、醤油が焦げないように結構多めに入れました。

以上の調味料を一度煮立たせます。

 

調味料の中に、あさりと海老を入れて、

あさりの殻が開いたら、卵の上からかけて整えます。

 

上にかにかまをのせて、できあがり(*'ω'*)

 

画素が全然違う(∩´∀`)∩

 

低浮上になりますが、みなさんこれからもよろしくお願いいたします。