カレー&鶏肉とごぼうの炒め物 | ♪かんたんにできるRUIごはん♪

♪かんたんにできるRUIごはん♪

かんたんに彩り良く斬新なアイデアで作る
おうちごはんのブログです。
他、食べ歩き、音楽、旅行の話題も更新します(^^♪

こんばんは(*'ω'*)

暑くなってきましたね。

我が家は山梨在住なので、夏はとても暑くなります。

暑いの苦手なので今から不安(;´・ω・)

 

誰でも作れるカレー

IMG04678.jpg

カレー・シチュー用のお肉の量が少なかったので

残っていた豚小間切れ肉も追加しました。(笑)w

 

バターを敷き、玉ねぎを透明になるまで炒めます。

カレー用のお肉(サイコロステーキみたいなやつ)も加えて、表面に焼き色が付くまで炒めます。

 

茄子、じゃがいも、舞茸を加え、野菜が浸るくらいの水を加えます。

沸騰させてからは、野菜の火が通るまでグツグツ煮ます。

マギーブイヨン2個を溶かしながら加えます。(ルーの節約)

 

一度火を止めて、カレー粉(固形のルーでも可能)を溶かします。

ひと煮立ちさせたら完成です★

 

今回、少し水っぽかったので水溶き片栗粉でとろみをつけました!

 

アヒル隊長を刺してみました。((笑))w

 

こちらにつけ合わせのサラダ

IMG04679.jpg

トマト、オクラ、たこが入っています。

オクラは電子レンジで500W、2分位で加熱して冷やします。

ポン酢・バジルソースと和えて完成です(*'ω'*)

 

鶏の小間切れ肉を使った炒め物

IMG04680.jpg

お正月はお吸い物用にごぼうと煮詰めておくのですが

ちょっと物足りないので、オクラと舞茸を加えました。

 

まずはごぼうを火が通るまで加熱し、続いて鶏小間切れ肉を加熱します。

オクラ・舞茸も加え、味付けは砂糖しょうゆ。

砂糖、醤油、スィートチリソースでやや甘めの味付けです。

 

それではまた次回の更新でチョキ