自信を持って人生を魅力的に

変えたい方を応援する

レイキヒーラー&講師の

まうちともみ(ともみん)です

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

今日は、私の自己紹介を兼ねて

小さい頃のことです。



子どもの表現って、ストレートだったり、

時に信じられないくらい不器用だったりします。


気を引くため、
わざとダメなことしてみたり
ちょっかいを出してみたり…


そうそう。伝わりますか?


私の5〜6歳の頃の、

とっても不器用な作戦を思い出したので、

綴りたいと思います。


私は物心ついた時から、

父や母に、抱っこをせがんだり、

遊びをせがんだりした記憶が

ほとんどありません。

 


うちは共働きで、祖母から

「お父さんもお母さんも働いてて忙しいから、

わがままを言ったらあかんよ」

と言われていたからかもしれません。


だから、本当はとても甘えたかったけど、

お母さんが帰ってきたら

嬉しくてしょうがなかったけど、

ずっと甘えるのは我慢していたように思います。


私には4歳年下の弟がいます。
1〜2歳の弟は、ストレートに

父と母に自分の欲求を表現しました。

母が仕事から帰ってくると、

待ってましたとばかりに抱っこ抱っこ、

降ろしてもしがみついて離れません。

気持ちが済むまで膝の上で甘えます。


それから父が帰ってきて、

夕飯の時間になると、

父の膝の上が弟の指定席でした。

一緒にご飯を食べて、

そのあとは、肩によじのぼっていました。


その光景に私は驚きました。


こんなに甘えて良かったの?
私知らなかったよ


5〜6歳の頃の私は、
そこでそうやって気づいたことで
一緒になって甘えても良かったんだと思います。

でも、その時はもう、

大きいお姉ちゃんなんだから

「今さらできない」気持ちになっていました。

心の中ではこう思っていました。


私はすごく甘えたかったけど、
ずっと我慢してきたよ。
おばあちゃんに言われたことを
ちゃんと守ったよ。
こんな私えらいでしょ?
甘えたいのに頑張って甘えてない私
いいこでしょ?


小さい私は、

甘えたいからこそ

「甘えない作戦」にでました。


父と母はいつか私のこの「頑張り」に

気づくに違いないと思いました。

こんな風に。


おや?
なぜお姉ちゃんは甘えてこないんだ?
ああ、お父さんとお母さんが

仕事で疲れてるから我慢しているんだね。
おばあちゃんが言うことを

守っているんだね。
なんていい子なんだろう。


でも、そんな私の作戦は、

気づいてもらえている様子もなく

月日は過ぎていきました。


なんでもないよというふりをしていたけれど、

弟が甘えてるのを見ては、

気づいて欲しくて、

淋しくて悲しい気持ちでした。


このように子どもは子どもなりに考えていて、

みんなストレートに表現してるとは

限らないのかなと思います。


こんな作戦を立てていた私は

変わっているのでしょうか?
どうなのでしょうね?


今学童支援員をやっていても、

色々な子がいるのを感じます。
子育てされてるお父さんお母さんがいたら、

色々わかってあげて欲しいところです。


さて、目の前に急に現れた、

「甘えたいから甘えない作戦」という、

とても不器用な作戦を続けた小さい頃の私。

そんな私には、レイキでヒーリングしつつ


寄り添って受け止めて
褒めてあげたいと思います。
それから甘えさせてあげたいですね。
安心するまで。


あと、どんなふうに自分を表現してもいいよ
怖くても、恥ずかしくても
それがどんなであっても私が受け止める。


今の自分に対しても、
そう思った今日この頃でした。


今日も読んでいただき

ありがとうございました。
9月ですね。

季節の変わり目、お体には十分

お気をつけ下さい。

 

image

 

 

image

 

 

 

 

=======================
公式LINEご登録者様プレゼント
=======================
 new
 ① 誘導音声
 「心の安定 誘導レイキヒーリング」

  ※一日一回聴いて、

   レイキで感情の浮き沈みを和らげると

   大変好評です

  
 ②軽やかにスルっと      
  自信を持って進める 𝟧𝖲𝖳𝖤𝖯 (𝖯𝖣𝖥)

  ※前に進める方法を知ることができます。

   どなたも軽やかに進みましょう!

 ③Zoomセッション30分
  なんでもお話下さい。

image

 

⁡友達追加して「プレゼント」と入力ください

友だち追加

@584guyuf