地方は美味しい ~『山形 板そば 9人前(めんつゆ付) 』~ | 澁谷耕一の取寄せ日記

澁谷耕一の取寄せ日記

リッキービジネスソリューション株式会社 代表の澁谷耕一が『地方からの贈り物』の通販サイトより商品をお取り寄せ。


テーマ:

こんにちは。

今回は、山形県尾花沢市の株式会社製麺星川より
『山形 板そば 9人前(めんつゆ付) 』を取り寄せました。

 

  


山形県尾花沢市は、かつては羽州街道の宿場町として栄え、かの松尾芭蕉が、おくのほそ道の道中に尾花沢に人を訪ねて立ち寄り、長逗留で疲れを癒した土地。「涼しさを我宿にしてねまる也」は、その時に詠んだ俳句のひとつだそうです。


   

 

尾花沢市は、豪雪地帯としても知られ、寒暖の差が大きいことから良質なそばの産地としても有名で、今日ご紹介する『山形 板そば』は、創業昭和35年の製麺星川自慢の一品。


「板そば」は、その昔長い板にそばを盛り付け、一緒にそばを食した人との縁が「板」につくように、長く「そば」にいられるようにと、縁起を担いで晴れの席などでふるまわれそうです。


  

 

たっぷりのお湯で麺を茹で、茹で上がったら流水で洗います。氷水につければ、さらにしっかりとしたコシを味わえます。


付属の麺つゆで頂くと少し幅広の麺がつゆにからみ、香りの良さと喉ごしの良さが際立ちます。



尾花沢のおいしいお蕎麦
『山形 板そば 9人前(めんつゆ付) 』
是非お試しください。



↓商品はこちらからお買い求めいただけます。



『山形 板そば 9人前(めんつゆ付) 』
http://chihou-gift.com/SHOP/A010.html

澁谷 耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス