地方は美味しい ~海の恵み 『下北半島、海藻・干魚セット』~ | 澁谷耕一の取寄せ日記

澁谷耕一の取寄せ日記

リッキービジネスソリューション株式会社 代表の澁谷耕一が『地方からの贈り物』の通販サイトより商品をお取り寄せ。


テーマ:
こんにちは。

今回は、青森県むつ市の、有限会社よりみなみやより、
『下北半島、海藻・干魚セット』をお取り寄せしました。


むつ市は本州最北端である下北半島に位置し、豊富な海産物に恵まれ、また黒潮と親潮がぶつかり合うことから、良質な海藻が育つそうです。

今回ご紹介する『下北半島、海藻・干魚セット』は、昆布・海藻・魚介類などみなみやが加工した海産物7種をセレクトした詰め合わせ。


青森県で採れる昆布の中でも粘りのある昆布『あらめ昆布』を主原料に、細かく切ったとろみの強い『下北半島あらめとろろ』一本の昆布を包丁で一枚一枚薄く削って作られ、昆布の甘味ととろみが際立つ『しもきたおぼろ昆布』抗がん作用や血中コレステロールを下げる作用があるとも言われる海藻の一種、『ふのり』を乾燥させた『青森県下北産干しふのり』等、どれも手間を惜しまず、丁寧に加工された一品ぞろいです。




早速『いわし焼き干し』を頂いてみました。
新鮮ないわしを一匹ずつ串に刺し、炭火で焼き上げた後、天日で干したもので、加工は全て手作業で行われることからも、珍重されているそうです。
味付けや添加物が一切加えられていないので、ごくごく素朴な味わいながらかみしめるたびに旨みがじわりと広がります。
もちろんそのままでも頂けますが、美味しいだしがとれること請け合いです。


その他にも『大間産ツルアラメ入りとろろ昆布』『風間浦産天然ひじき』『しもきたおぼろ昆布』がセットになった『下北半島、海藻・干魚セット』
毎日の美味しい食卓と、ご家族の健康の為に、是非お試しください。





↓商品はこちらからお買い求めいただけます。


澁谷 耕一さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス