地方は美味しい ~いわきの代表名菓『じゃんがら』~ | 澁谷耕一の取寄せ日記

澁谷耕一の取寄せ日記

リッキービジネスソリューション株式会社 代表の澁谷耕一が『地方からの贈り物』の通販サイトより商品をお取り寄せ。


テーマ:

こんにちは。


今回は福島の和菓子屋みよしの『じゃんがら』をお取り寄せしました。

『じゃんがら』とは、福島県に伝承する郷土芸能「じゃんがら念仏踊り」から由来するとのこと。「じゃんがら念仏踊り」は、毎年お盆の頃に行われ、夏の風物詩にもなっているそうです。




箱のデザインから「じゃんがら念仏踊り」の、楽しい雰囲気が伝わります。


今回お取り寄せしたお菓子、『じゃんがら』の形は踊りに使われる太鼓をイメージしているそうです。
北海道産大納言小豆を使った小倉あんを、水を使わずに卵をたっぷり使って焼き上げた皮で挟んだ、いわきで長い間親しまれているお菓子です。





さくっと素朴な味わいの生地に、小豆の美味しさがが際立っており、とてもよい甘さのバランス。濃いお茶を頂きたくなるような、存在感のあるお菓子です。


親しい方への贈り物にもぴったりです。
是非、皆様もお試しください。




↓商品はこちらからお買い求めいただけます。



http://chihou-gift.com/SHOP/T037.html

澁谷 耕一さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス