8月16日発売になった雑誌「DIME」(小学館)10月号で、「ビジネスホテル格付けチェック2018」の特集を担当させていただきました。50以上のビジネスホテルがありますが、その中から私の独断で10チェーンを選ばせていただき、価格帯別に3つに分類し、評価項目を★を付けて評価しました。
 
 
全部で7ページ分ありますが、全力で取材と執筆をさせていただきました。10チェーンはもちろん全て複数回宿泊した中で満足だったホテルチェーンを選んでおります。満足という定義は、快適性はもちろんですが、コストパフォーマンスも含めたものであり、滞在時間によってチェーンを使い分けるのが私のビジネスホテル活用法です。是非、読んでいただけると嬉しいです。
 
■10チェーン
東横イン、スーパーホテル、ルートイン、アパホテル、ドーミーイン、ダイワロイネットホテル、リッチモンドホテル、カンデオホテルズ、三井ガーデンホテル、JR九州ホテル・ブラッサム
 
 
個人的にもやりたかった企画で、お話をいただいた時はとても嬉しかったです。初めてビジネスホテルの各チェーンの広報の方にも取材をさせていただくなど勉強になることも多かったです。
 
ホテル選びの参考にしていただければ幸いです。コンビニ、書店、ネット書店などでお買い求めいただけると嬉しいです。