梅を使ったカレー | 鳥打さん家の美味しい日記

鳥打さん家の美味しい日記

まぁ、書き込みも緩くなってるんで気楽に映画の話しや、突然料理を作ってみたり、気に入ったことを適当に書いています


テーマ:
お久しぶりにブログを書く気になりました、ちょっと思う事があって梅干を使ってカレーを作ってみようと挑戦しましたw

タマリンドを使ったカレーがあるんでいけるんじゃないかとおもうんですよねぇ
といっても実験的なので美味しいかどうかも分からず開始(^-^;


今回はこの梅を使ってみます、怖いので酸味と塩気の少ないものを使用。

ベースはいつもインドカレーの作り方と同じにしてみます。


徹底的に炒めた玉ねぎに、すった生姜、ニンニクを入れて更に炒める。
そしてターメリック大さじ1、カイエンヌペッパー小さじ1(辛めです)、コリアンダー大さじ1半を入れて、次に塩を小さじ1。

で、梅も怖いのでまず炒めてフルーツの様な使い方が出来ないかと考え炒めて見ました。

種はとってねw
それからさいの目切りにしたトマト1個を入れて水分がなくなるまで炒めます。



で、どうせ梅を使うなら和風テイストを意識してすりゴマを入れてコクも出してみます。

次の準備として夏野菜をジップロックで油とクミンで漬け込みます。


30分程漬け込んで炒めます


それから合体


水を足して30分を度に込みます、今回は野菜のみにしました。

ここまできて味見してみると、野菜と炒めた梅にゴマで、まろやかになってしまって酸味も辛味も少ない!!想像してたのと違う!!!

あせって改めて梅の果肉を入れました。


とりあえずこれ以上はいじれそうにないなぁ。

で、完成


上に梅をトッピングしてみた。
試食


こちらにも梅をトッピング、やっぱり梅から妙な甘みが出てます、ベースのインドカレーの辛味を包んじゃう感じだなぁ。酸味はあまり温めると飛んじゃうみたい、後から入れたのは梅の風味と酸味は残ってました。

インドカレーって早く出来ちゃうんですが、翌日の方が全体がまとまってきた感じですね。
でも今回の失敗点は減塩梅干だったからかなぁ、もっと酸味と塩気の多い梅干と
タイカレー系のスパイスを使うべきだったですね(^-^;

まぁ、まぁ、許容できる美味しさの範囲でした。

toriuchiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス