鳥打さん家の美味しい日記

まぁ、書き込みも緩くなってるんで気楽に映画の話しや、突然料理を作ってみたり、気に入ったことを適当に書いています


テーマ:


来年ハリソンフォードも70歳かぁ、インディジョーンズも来年で最後かなぁ。どうせならヤングインディージョーンズみたいに老年期のインディにしてしまうのも面白いかもねぇ。
10/30 1:01

うわぁ、またマジックアワー最後まで見ちゃった(^-^;、でもすごく楽しかった。真面目な人が歯車を狂わせて行ってメチャクチャになっていくパターンが定番だけど楽しいよねぇ。ステキな金縛りも楽しみ。早く時間調節しなきゃ。
10/30 1:01

ブログを更新しました。『結構寒くなってきたのに、蚊が出ます。』http://t.co/Q0HG39qc
10/30 2:06

うーん、明日のF1はインド初開催だって、どんなレースになるんでしょう?、ちょっと楽しみ。
10/30 2:06

はっ!やった!蚊を捕まえた!もうブンブンうるさかったのよぉぉぉ(;o;)
10/30 3:06

ソニーのブルーレイのCM嫌い、何だか自分が子供に怒られてるみたい。
10/30 3:06

全然気にしてなかったけど昨日PCをクリーニングしてたらitunesが40Gもメモリを取ってる事が分かった。データ移さんと不味いなぁ。
10/30 15:55

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

いやぁ、今日は少し温かかったですねぇ、比較的すごし易い日だったなぁ。

ゴロゴロしながら時間を無駄にして、午後は料理をしてました。


で、3時のおやつは何がいいかなぁって思って本を読んでたんですが、やっぱり飯島さんのシネマ食堂で目が止まりました。


やっぱり美味しそうな写真と映画の思い出って、脳内の食欲を刺激するんでしょうねぇ。ヨダレが出るんです、どんな味だろうって(^-^;


で、さっそく劇中にでていた揚げバナナに挑戦しました。

本にある作り方は簡単で、小麦粉大さじ1半、砂糖大さじ1半、上新粉大さじ3、ココナッツミルク3/4カップ、ココナッツロング50g、煎り白ゴマ小さじ1、ベーキングパウダー小さじ1、コレを混ぜて衣にしてから140~160℃で3~5分狐色に揚げるだけ。


でも足りない材料が・・・むむむ、まぁ、いっかって事で、上新粉がなかったんで小麦粉を大さじ4半にして、ココナッツミルクの替わりに牛乳でといたココナッツパウダーにしました。


でもこれが火加減が難しいの、何とかこなして・・・


鳥打さん家の美味しい日記
うわぁ~、何か違うぞ!、壊れたコロッケのようにしか見えません(=-=;;


何が違うって?、映画と全然違うんですよ。もっとしっかり衣がついてる感じなんですね。天ぷらっぽい感じかなぁ、全体的に綺麗な狐色だしね。


味は満足してるんですよ、ココナッツの甘い香りと熱したバナナはトロッととろけてクリームのよう。甘みも程々だし、油で揚げてるのにサックリしてしつこくないんですよ。


でもねでもね、映画での綺麗な揚げ上がりと、鍋にたっぷりの油とレモングラス?は入ってたんできっと香りが違うと思うんですよね。再挑戦だなぁ。


そうそうせっかくなんで映画の話も


プール (2009年日本)


鳥打さん家の美味しい日記

【ストーリー】

大学の卒業旅行でタイのチェンマイに来た さよ。チェンマイのゲストハウスで働く母 京子の所に行くが、自分をおいてチェンマイにきた母を許せないでいる。そんなさよの6日間の映画。


脚本はプールの為に桜沢エリカさんが書き下ろしたそうですね、自分をおいていった母の所に会いに行く娘って設定はドロドロしそうなのに坦々と進んでいきます。


なんだか見ているとゲストハウスで数メートル離れてボーっと眺めてる気分になります。物語にそんなに波があるわけじゃないけど、日曜日にリラックスして見るのにはいいかもねぇ。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ブログを更新しました。『三銃士 王妃の首飾りとダヴィンチの飛行船』http://t.co/9ZaSa3iM
10/29 2:21

うわぁ、タモリ倶楽部の付け八重歯をやろうって、竹山さん上下に八重歯付けたら怪物君の狼男みたいだ!
10/29 2:21

はっ・・・紙兎ロペだった・・・は、はずかしい・・・
10/29 2:21

駄目だ、もう空腹に耐えられなくなってきた、明日はドテ煮を作りたいなぁ。イヤその前に朝ごはんだ、チーズがあったしホットサンドとベーコンエッグとかいいなぁ。ターンオーバーにしてアメリカの映画みたいに雑な感じで。
10/29 4:22

お腹がすいたぁぁぁぁ、もう寝る!おやすみ!
10/29 4:22

うあぁ、筋トレしたら汗かいたぁ。
10/29 21:09

ふ~、汗かいたんでお風呂入ってきた。いやぁ、暑い!ビール呑みたいなぁ。でも筋トレの意味なくなるしなぁ。
10/29 22:12

今日の土曜プレミアムはマジックアワーかぁ、DVD も持ってるけど見ちゃうなぁ。今週のベムと野田ともうしますも録画だな。
10/29 22:12

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何パスタが好き? ブログネタ:何パスタが好き? 参加中
本文はここから

パスタですかぁ、クリームソース、トマトソース、ミートソースそれぞれ美味しいですよねぇ。


でも最近の自分の流行は塩辛です、ちょっとキワモノっぽいですけど美味しいんですよ。色々と作ってはみたんですけどアンチョビをニンニクでソテーにしたソースが最高に美味しいんですよね。


で、意外とアンチョビがお高いんですけど、塩辛をニンニクでソテーにすると同じような旨味がするんですよねぇ。そこからはまってます、クリームチーズを足して濃厚にしてみたり、ちょっとネギと大根おろしで和風にしてみたりしてます。


鳥打さん家の美味しい日記
でも画像では美味しそうに見えないですねぇ(=-=;;;残念



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今夜も冷えるのに蚊が出ます、しかも夜にはヤモリが家に侵入してきました。

もう気分はジャングルですねぇ、岡山市内なんだけどなぁ。(^-^;


ちょっとラッキーなこと、昨日試写会の当選葉書が届きました。
鳥打さん家の美味しい日記
ジャッキーチェン主演の『1911』でした。いやぁ、久しぶりの試写会で楽しみだなぁ。

辛亥革命の映画らしいから、ちょっと調べておこうかなぁ。


そうそう先日買ったココナッツロングとココナッツパウダーを消化しないといけないんで、次は映画のプールに出てた揚げバナナを作ろうかと思います。


バナナかってきたしねぇ、バナナってバターソテーにしたら甘みがでて美味しいんだよねぇ。バナナのバターソテーにチョコレートソースをかけるのがお気に入り(^^)。


カロリーが相当高いんだけどねぇ、それを考えなければフレンチトーストと一緒のプレートに載せてバニラアイスを添えると最高に美味しいんだよなぁ。


まっ、昔同棲してた頃に、朝早く起きて彼女に作った時の数回しかないんだけどねぇ。チャイを入れたら『チャイ嫌い』って言われてガックリきたのを思い出すなぁ。


後は明日こそは名古屋風のどて煮を作る予定。

ん・・明日の買い物予定は?、上新粉、豚モツ、コンニャク、赤味噌かなぁ。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


星は綺麗だけど、今日はメッチャ寒いな。洒落にならないぞ(*_*)
10/28 0:53

ブログを更新しました。『月に囚われた男(ミッション8ミニッツを見る前に)』http://t.co/WrHIccjm
10/28 0:53

むむむむ、今日人類滅亡説があるんだ初めて聞いたよ。まぁ、何が起こっても日々を大事に生きる事が大事にやね。
10/28 1:54

遭難しないでお家に帰れました。ひゃぁ~本当に寒いですねぇ。なんだかお腹も空いてきたし、温かいものが食べたいなぁ、久しぶりに名古屋飯が食べたい、手羽先、味噌カツ、味噌煮込みうどん、ドテ煮・・・はぁぁっぁぁ~、今週は手羽先とドテ煮を作ろうかなぁ。
10/28 2:54

さぁ、もうこれ以上は空腹で死んでしまいそうなんで、寝よう・・明日の朝のご飯を夢見て・・・・・納豆にお味噌汁とタラコにだしまき卵・・・いやいや、フレンチトーストにメープルシロップをたっぷりかけて・・・おやすみなさい。目玉焼きもいいなぁ
10/28 2:54

おはようございます!昨夜はあんなに空腹で朝ごはんを夢見て寝たのに起きたらお腹が空かない。人体の神秘だ…。
10/28 8:54

今日の目覚ましTVの運勢、蠍座は二位ですか奇抜なファッションで目を引くのかぁ。甲冑にスカートとかだったら良いのかなぁ。
10/28 8:54

あいやー、今さら睡魔が…すいません。
10/28 11:03

ラッキー、久しぶりに試写会当選のお知らせ。やっぱり色々あったから中国の映画は人気ないのかなぁ http://t.co/2lG0bUho
10/28 19:41

きっと今年の誕生日は眼鏡ただで直してくれたのと、試写会の当選だなぁ。小さな幸せ。
10/28 20:42

芸能人歌うま王って森口博子さんって歌手じゃないの?
10/28 22:09

いやぁ、そろそろ大丈夫でしょう、やっぱり人類は滅亡しませんでしたね。もういい加減過ぎる適当予言って多いなぁ。
10/28 23:14

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

三銃士 王妃の首飾りとダヴィンチの飛行船

(原題 THE THREE MASUKETEERS) 2011年フランス、イギリス、アメリカ、ドイツ


【ストーリー】

17世紀のフランス、元近衛兵銃士だった父に剣を教えられたダルタニヤンは、銃士になる夢をもってパリに向かう。しかし短気でせっかちな性格のダルタニヤンは命を取られそうになる上に伝説の三銃士と決闘をすることになる。
鳥打さん家の美味しい日記
デュマのダルタニヤン物語の映画化ですね、最近では三谷幸喜さんが新三銃士として人形劇にしてました。ワクワクして毎週見てたんですが、皆さんも大体の話は知ってるんじゃないかと思うんですがダルタニヤン物語の第一部の最初の話の王妃の首飾りの奪還をアレンジした話になってます。


ちょっとストーリーも軽くしか書きませんでした、だって物凄く冒険活劇でアレンジされてるんで劇場で楽しんだほうが絶対に良いですって。


まぁ、分かり易い冒険物だから深く考えない方がいいです、僕も今回はミラ・ジョヴォヴィッチが砲弾をかいくぐるシーンがカッコ良かったのと、オーランドブルームの悪役、特にあの髭がイカスから観に行ったんですよねぇ。


鳥打さん家の美味しい日記
この顔見て、ステキすぎる。やらしすぎる、もっとバンバン出てきて欲しかったなぁ。

どうもラストを見ると続編も決まってるみたい、日本ではきっと今度は戦争だ!とか言うんだろうなぁ。


映像は綺麗で3Dでなくても十分楽しめます、撮影も世界遺産でのロケも結構やってるみたいで宮殿の豪華さは凄いです。それにアクションシーンは迫力があって楽しいです。


ミラ・ジョヴォヴィッチのミレディーはカッコ良すぎて終始峰富士子に見えてしょうがなかったんですよねぇ。(実際に峯富士子のモデルはミレディーらしいんですが)


何も考えずに楽しめる映画ですね、今年の冬は子供と一緒に楽しみながら見られますよ。ここからダルタニヤン物語を読むのもいいかもね。

今日は三銃士シールがもらえたんですが、コレっていつまで貰えるんだろ?


鳥打さん家の美味しい日記



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


ブログを更新しました。『ちょっとだけベトナム気分』http://t.co/e7Spgkou
10/27 1:01

ブログを更新しました。『恒例のカレー作り、今週はチキンとオクラのカレーでした。』http://t.co/cqxdFc4o
10/27 2:04

今夜のデザートのココナッツ餅は意外と油が多くてあっさりしたものが欲しい。ベトナム風に珈琲に練乳をたっぷり入れたのも景況が・・・・ワサビがたっぷり利いたものが食べたいなぁ。
10/27 2:04

猿の惑星がやっと4作目まで来たぞぉ。次で最後だなぁ、とりあえずみはじめちゃったんで最後まで見よ。
10/27 2:04

今夜は寒いなぁ。もう寝ちゃお
10/27 3:05

おはようございます、寒いと起きにくいですねぇ。そろそろ行かなきゃ。
10/27 8:04

本当にありがたいなぁ。メガネをふんずけて壊れちゃったんで、前のメガネに変えて修理にメガの愛眼へ。10分で直してくれたよ、しかも無料。なんて良い所なんだメガネの愛眼、ありがとう。次ぎ買うときは絶対行きます。岡山のメガネの愛眼ファンになりました。
10/27 13:21

しかしアレだねメガネが綺麗になるとフロントガラスの汚れが目立つなぁ。また車を洗うかなぁ。
10/27 13:21

すごいなぁ、東横インで寝起きバズーカやってるよ。壁薄いのにねぇ(^-^;
10/27 20:53

訳あって岡山の山の中、明かりが無いんで星がビックリするくらい綺麗。一眼レフ持ってくれば良かったなぁ。
10/27 23:52

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月28日から『ミッション8ミニッツ』が公開されますね、監督はダンカン・ジョーンズ。

主演はジェイク・ギレンホールのSF映画ですね。

事故が起きた犠牲者の8分前の意識を乗っ取ってミッションを果たすっていう話だそうです。


ちょっと設定はジェリー・ブラッカイマーのデジャヴに似てますね。SFの設定やストーリーを考えるととても内容が気になります。てな訳でダンカン・ジョーンズってどんな映画を撮るのか気になって改めて前作を見てみました。


月に囚われた男 (原題 MOON) 2009年イギリス

監督ダンカン・ジョーンズ 脚本ダンカン・ジョーンズ ネイサン・パーカー
鳥打さん家の美味しい日記
【ストーリー】

近未来の月面、エネルギーを採掘する為に3年間の契約で一人月面基地に派遣されたサム・ベル。月面からの通信は衛星の故障のためできず、話し相手はサポート用のロボットのガーディーだけ、家族との連絡も録画しているメッセージのみ。


サムは契約の3年が満了しようとしていたが、孤独に耐えられなくなっていた。

毎日の作業をこなしていたが、ある日作業車で活動中に事故を起こしてしまう。


目覚めた時にサムは医務室に居た、ガーディーに看護をされるがその日から

採掘作業もさせてもらえず、基地外にも出る事ができなくなってしまった。

本部とガーディーの行動に不信感を感じたサムは基地から抜け出し外に出る。


しかし移動していくと事故現場には、事故を起こした作業車がありその中には自分にそっくりな男が倒れていた。


最初は狂気のミステリーかと思いきや、けっこうオーソドックスなSFでした。


でもね、月面、何かを画策するロボット、何故か通信障害でリアルタイムに連絡が取れない、自分と全く同じ顔の遭難者とキーワードを挙げていくと、どおです?


SF、ミステリー好きにはワクワクしてきませんか?

それに悲観的な部分だけじゃなくて最後には少しだけ光も見えます。

やっぱり未来は明るくなくちゃねぇ、と言うことで僕は結構おすすめ作品です。


ホントはねダンカン・ジョーンズが、デビッド・ボウイの息子ってところにだけ物凄い興味があったんですよね。


鳥打さん家の美味しい日記

ダンカン・ジョーンズ、何度見てもISSAに似てます。気の良いお兄ちゃんなのかもね、目元がちょっとお父さんに似てるかなぁ。

でも脚本も手がけてる彼の映画は良くできてました、ミッション8ミニッツにも期待ですねぇ。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日はココナッツロングとパウダーを買ってきました。明日準備をしてココナッツ餅とベトナムコーヒーを作って『青いパパイヤ』や『夏至』でも見ようかなぁ http://t.co/WLAy8XFX
10/26 1:05

ブログを更新しました。『今日のお買い物』http://t.co/eALJPVxg
10/26 1:05

昨夜、コレクションしてたのに見てなかった『月に囚われた男』を見ました。想像してたのと違いちゃんとSFしてました。てっきりホラーだと思ってたよ。ダンカンジョーンズ脚本も書いてるのか、結末も悲観したものでないし凄く好感。ミッション8ミニッツも楽しみだなぁ。
10/26 1:05

おはようございます、今朝のお弁当はサンドイッチにしました。具はコンビーフをマヨネーズで合えて塩コショウしたもの等、忙しいんで画像なし。(^-^;
10/26 9:05

無茶や、明日の弁当はワンピースのエースが良いって。細かすぎて無理、海苔じゃ切れませんイメージで許して!(T-T) http://t.co/2D9g7h5i
10/26 22:33

うわぁ・・どうすんねん、回復する要素がないぞ(=-=;;;すごいな
10/26 23:53

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。