鳥打さん家の美味しい日記

まぁ、書き込みも緩くなってるんで気楽に映画の話しや、突然料理を作ってみたり、気に入ったことを適当に書いています


テーマ:
岡山では最新でも、全国ではそうでもない最新映画の話し
とても切ない映画でした。今回の話しはオリジナルストーリーだったのかな?
前に読んだ『MAKOTO』はこんな話しはなかったと思うんですよね。
それに原作の白川真言は涙もろくて、『きらきらひかる』の天野ひかるが好きで、子供っぽいイメージだったんですよね。

今回の東山さんの真言は、仕事や色々な悩みに疲れ、追い詰められてる感じでしたね。
話しは現世に思いを残している霊が見える真言は、監察医の仕事の中で死んだ被害者の気持ちを読み取って事件を解決していくんですね。

真には頭から離れない悩みがあったんですね、交通事故で死んだ妻の霊も見えてしまうんです。真の奥さんは何を伝えたかったのか?、奥さんにかかわる真相とは?

死んだ人の本当の事って、実際に知るのはとても勇気がいることだと思います。
特に相手を幸せにしてあげられなかった、という思いがあれば
愛していてくれても、そうでなくても辛いことだと思いますね。

僕も死んだ奥さんの気持ちを知るのはとても怖いですね。どんなことを考えていたんだろうとか、子供の事を少しでも相談できればどんなに楽だろうとか考えるけど、家内が死んで3年経った今は彼女の気持ちを受け取るのはとても怖いですね。

それにどう思っていても、もうどうすることも出来ないんだから・・知るだけ辛いですよね。

ところで河口恭吾さんのテーマソングはとてもせつない曲ですね・・この曲が一番泣けるかも
ちょっと共感できなかったのが、ラストの部分かなぁ~出来ればもう少し違う話しがよかったなぁ~・・・純粋に奥さんの事を思うのに、少しだけ引っかかりが・・・(^-^;;
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
岡山では最新でも、全国ではそうでもない最新映画の話し

グルジアという国の厳しい生活環境の中で生活する女性達の話しなんですが、女の人たちがとても強いんですね

国全体で女性が男より強いみたいですね、男女関係を見ていたら母も子もお祖母さんも男には強い態度で、しかもそれを言われた男は優しいけどちょっと頼りない感じなのが面白いですね。

日本とは反対のような感じで面白いですよ・・・最近はそうでもないか(^-^;;;)

みんな相手を思っているけど、ちょっと表現が下手なのかな?
最後のみんながやさしい嘘をつくところ、本当はみんなが気持ちを分かっていてくれる所はホロリときましたよ(^-^)

このお婆ちゃんはデビューしてまだ5年位みたいですね、99年に85歳でオーディション受けたみたいで、最初の映画の演技を買われて続いて作品に出てるみたい(すごいバイタリティーですね(^-^;;;)。でもこのエカおばあちゃんが、とても良い味出してるんですよねぇ~

淡々と生活を描いてるんで、色んなことが静かに起こっていくんですが、色んなことを言いながらお互いを思っているのが泣かせてくれましたよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
岡山では最新でも、全国ではそうでもない最新映画の話し
最近は朝鮮への戦争責任を感じさせる映画によくあたりますねぇ~
今回はそれだけでなく障害者への世間の対応も考えさせられました。
話しは検事の汚職事件が絡んで、けっこうドタバタになります。

久しぶりに石橋さんが良い役してましたねぇ~・・あんなお父さんになれると良いなぁ
ああいう信念と勇気を持った父親になりたいですねぇ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
岡山では最新でも、全国ではそうでもない最新映画の話し
ジェイミー・フォックスは本当にレイ・チャールズにそっくりだったですね。
若い頃はこんな感じだったのかなぁ~って感じです。(話しのほとんどが僕が生まれる前の事なんで想像です(^-^;;)
歌も僕が聴いたことがある曲がいっぱいです、曲を聴いてるだけでも感動できますね。

話しは盲目であるが故におこる、裏切りや、仲間外れを母親の言葉や、強い意志でなんとか切り抜けていくんですよね。時代もまだ黒人が迫害されていた時代です、その苦労は相当なものだったでしょうね。

でも若い頃から音楽の才能は天才的で、奥さんに素直に自分を表現することを教えてもらってからは、驚くばかりの新しい音楽を作り出してヒットを続けていきます。

目が見えないことの悩み、子供の頃の心のキズ、ヒットを出さないといけないプレッシャー、麻薬に溺れていったり、女性が好きだったり・・天才っていうだけじゃなく、とても人間らしいです。

こんなレイを見ているだけで2時間40分くらいかな?・・あっと言う間に過ぎました。
ぜひアカデミー賞はジェイミー・フォックスにあげたいですね(^-^)


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
岡山では最新でも、全国ではそうでもない最新映画の話し。
久しぶりに中島らもの原作の映画をみました。、いやぁ~、笑いました、笑いました。
細かいギャグと、配役にとても可笑しかった。それに中島らもが出てきたときは、ちょっと嬉しかったですね。

ラジオの喋りとか、とても面白かったのに、お亡くなりになっちゃったんですよねぇ。

中島らものファンになったのは、遅くて「永遠も半ばを過ぎて」の映画化作品の『Lie Lie Lie』を見てからですね。とても楽しく見れた映画でしたね。
この辺りから邦画もやるじゃんって思い出したんですよねぇ。

話しがそれて行きましたが、お父さんのバックドロップはクライマックスに向けてロッキーのような展開になっていきますが、見ていて手に汗握りますよ。

僕も子供達に見せられる背中が作れてるな?、お父さんは強く優しくないといけないね。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
岡山では最新でも、全国ではそうでもない最新映画の話し

ボーン・アイデンティティーは、まずまず面白いなと思うくらいでしたが、2作目になって前よりスピード感があって面白かったですね。
それにジェイソン・ボーンがカッコ良い。

ボーン・アイデンティティーの内容は、うる覚えだったんですが・・ボーンって記憶喪失から完全に直ってなかったでしたっけ?

でも相変わらず頭でなく、体で覚えているボーンの動きはカッコ良いんですよね~
話しは前作の後の話し・・
組織から逃れる為にインドで生活をしていたが、ボーンが存在している事に危険を感じる人間がボーンの抹殺を指示しインドまで殺し屋を差し向ける。
暗殺に失敗し今度は追われる側から、追う側にかわっていき・・・
なんだか分からない書き方だけど、ネタばれをかなり防ぎました。

クライマッスのカーチェイスのシーンは圧巻です。
ただスピード感を出す為に、格闘シーンやカーチェイスシーンはカメラを揺らすんだけど
何がなんだか良くわからなくなるんだけど・・・あんなもんなのかなぁ?
ちょっと酔いそうでした(^-^;;

このままボーンシリーズは続くんでしょうか?、今回謎の部分も分かり、ある程度の問題も解決してるんだけど・・・ボーンはどうなるんでしょうねー
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
岡山では最新でも、全国ではそうでもない最新映画の話し。

話しはとても面白かった、津軽三味線を使って勝負するのも良かった、柏原収史も良い男でしたね。

あぁ、すごいはまりそうな展開なのに、ちょこちょこ入るアニメに、良く分からない歌う解説・・・ちょと冷めてしまった(=-=;;

いやぁ~、三味線はすごいソウルを感じたんだけどなぁ~

面白いんだけど、テレビで見ても良い感じでした(^^;;;
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
岡山では最新でも、全国ではそうでもない最新映画の話し。
ところで今日は昼間に時間を作って、赤十字センターに行ったんですね。
理由は骨髄バンクの登録の為の資料をもらいに行ったんです。

なんで突然と思うでしょうけど、以前から考えていたことは確かなんですけど、決断できたのは先週の土曜日に『火火』と言う映画をみたからです。

女性陶芸家の主人公が、白血病の息子の為に骨髄バンクの設立に尽力した実話を元にした映画なんですね。

映画は田中裕子さん演じる神山清子さんの強さと、信楽自然釉の迫力がとても目に引きます。
でも途中から白血病を発病した息子の闘病が主題になります。

人の命って結構儚いんですよね、死ぬときはあっさり死んじゃうんですよね。

僕がちょっと手を貸すことで、一人の命を救えると思うと素晴らしいです。苦しんでる人だけじゃなくて、その周りの人達の悲しみや、切なさや、悔しさが救えるなら、こんなに良い事はないですよね。

とりあえず苦しんでいる誰かの為に、自分が健康でなければいけないね
(^-^)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
材料を買いに行き、まずは容器を洗うところから始めないといけないや・・(=-=;;・・こんな事でちゃんと出来るのだろうか?

それからNAOさんのレシピ通りの量に分ける・・・ん?、よく見ると50個分って書いてある・・・そういえばさっき薄力粉を計った時に200グラムって、えらい多いけど大丈夫かなって思ったけど・・・50個って、もうふるいにもかけたし・・後戻りできないな・・50個食べれるかな?

それから無塩バターを泡だて器でまぜる・・・か、固いね・・
常温で柔らかくする?・・・おいおい・・いつまで待てば・・・あ、そうか電子レンジで30秒ほどチンすればいいんだ・・・

けっきょく何回も確認しながら50秒くらいで柔らかく・・グニョグニョに・・・大丈夫?(^-^;;

まぁ、混ぜてみると結構しっかりしてるから、大丈夫そうだな(^^)
でも・・この・・混ぜるのが・・・結構・・・大変な・・・(=ロ=;;;)ふぅ~・・

混ぜ始めるとすぐにネットリした感じになり、グラニュー糖を少しづつまぜ、卵も加える・・

うん、この辺は問題ないな(^-^)

しかし薄力粉とこの混ぜ終わったものを一緒にする・・さっくり混ぜる・・・さっくり混ぜる・・さっくり??

うーん、どこまでがさっくりだろう?・・わかんない・・
とりあえず、粉っぽくない程度まで混ぜ合わせて、ラップに包んで冷蔵庫で寝かせる・・・一時間ほど・・(=-=;;)

そして寝かした生地を伸ばす・・うーん、どれくらい薄くしたもんか?(^^;

まぁ、適当に薄くして・・用意した動物型を使ってくり抜くのは・・・良かったけど、出来上がったものは・・・見確認生物みたいになってるし・・・やっぱりシンプルに丸だな・・チョコチップも混ぜて・・
なんだろ・・このセンスの無さは・・間違いなくパティシエにはなれないなぁ・・(T-T)

それから170度を25分程でオーブンに入れると、意外とあっさり焼けました・・焼けてみると動物の顔も見られるものに(^-^)

焼きたてはちょっと甘いなぁー、大人には甘すぎ(>_<)

でも冷えたクッキーとブラック珈琲は丁度いい美味しさに・・
いいできです。 ・・・だと思います。

でもかなり疲れた・・・(=-=;;)
当分デザートは作れないなぁ・・・
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
岡山では最新でも、全国ではそうでもない最新映画の話し。

イスラム教徒のおじさんと、少年から青年になりかけた男の子のふれあいの話しなんだけど、最近のイラク紛争やテロですっかり過激派のイメージがついちゃってたんですけど、パンフを見たらこれが普通のイスラムのおじさんなんですね。

良く考えたら、そんな危険な宗教ならこんなに広まらないですもんね。

話しは少年モモにおじさんが、人生のすばらしさ、笑顔の大事さを教えてくれます。
これから僕ももっと笑顔で過ごさないとね(^-^)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。