ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【認知症】普通
【妄 想】通常
【幻 視】普通
 
 
朝から抜けるような青空。
今日は気温も上がる予報で、また夏に戻る感じなのかな..
 
 
7時25分、実家に到着。
 
玄関はバッチリ。
パンを焼いた匂いが、ほんのり香る。
 
えらいえらい、ちゃんと起きてる。
 
でも、母が出てこない。
 
そっと部屋を見てみると、靴下を履いている真っ最中でした。
テレビは点いているけど、ボリュームは多分最小か消音で、
音が全く出ていない。
 
僕:
 来ましたよ?
 
気付かない母。
これは多分、もう1回ピンポン鳴らしても、聞こえないような気がする..
 
少しずつ大きな声にしながら、
 
 来ましたよ
 
と言っていたら、何度目かで気が付いてくれました。
 
表情がやや暗い。
昨日の様な感じではないけど、やや暗い感じがする。
 
 
寝る前のお薬と、今朝のお薬は飲んだっぽいけど、
焼いた食パンが1枚、丸々置いてある。
 
なんで?
 
僕:
 ご飯食べた?
 
聞こえていない。
 
補聴器を見ると、右用の補聴器を左耳に捻じ込んでありました。
 
シール貼ってもダメかぁ。
もっと早く習慣づけておけば良かったんだろうけど、
左右間違えるようになるなんて、夢にも思わなかったもんなぁ..
と、自分に言い訳。
 
 
自分でもご両親でも、補聴器を着ける時は、早い段階から
 
・補聴器ストラップ
・左右の区別が付く何か(シールでも何でも)
 
を付けて、習慣付ける事を、声を大にしてお勧めします。
 
 
補聴器を直していると..
 
母:
 今朝は、なんぼにもよう入れんのよ。
 
僕:
 左右反対でしたな。
 シール貼っとる方が左じゃけんな。
 
ラベルを貼って「左」と書いてある。
 
母:
 その字をよう読まなんだんよ。
 
多分見てないだけだと思うけど..
目立つ色のシールに変えてみようか..
途中で変えたら混乱するかな..
 
色々考えながら、補聴器を直して、目のケア。
 
僕:
 朝ごはん食べた?
 
母:
 食べたよ。
 
僕:
 食パンが1枚、そこに置いてあるけんな。
 
母:
 ああ。あんパン食べたんよ。
 
なんで??
 
途中で気が変わったのか、食パンを焼いて持って来たのを忘れたのか..
ま、いいか。
 
 
血圧を測りながらお喋り。
 
僕:
 夕べはちったぁ寝れましたかね?
 
母:
 あ、うん。
 夕べはそこそこ寝れたよ。
 
急に小声になり..
 
母:
 その代わり、アレが4つあったろ?
 ひとつ持って行かれとらい..
 
昨日ヘルパーさんに、尿取りパッドを4つ買って来てもらっていた。
昨日、ワゴンの前に積んでいたので、僕が帰る前に
 
 「押し入れに入れとく?」
 
と言ったら、母が
 
 「アンタが帰ったら、どこぞに仕舞うとこわい。」
 
と言っていた物。
 
仕舞い忘れたのか、ひとつだけ仕舞って安心したのか、
どこかに持って行って忘れたんだろうな..
 
僕:
 あー、ほうかね。イカンなぁ。
 
母:
 ほうよ。
 
僕:
 ほじゃけど、それじゃあったら、また返してくるかもしれんよ?
 同じ所に置いたら「盗りました」言うのがバレるけん、
 どこか違う場所に置いてあるかもしれん。
 
母:
 ほうじゃろか..
 
僕:
 まぁ僕も気を付けて、色々見てみましょうわい。
 
半分納得、半分納得できない感じの母。
 
血圧は、朝にしては低い、時報、消防、警察 でした。
 
 117 / 61 : 66 *
 119 / 81 : 75 *
 110 / 60 : 81 *
 
母:
 今日は低いね。
 
僕:
 ゆっくり寝れたら、血圧も安定するけんな。
 やっぱり夜は、しっかり寝ないかんな。
 
母:
 ほうじゃあねぇ..
 
 
デイのお支度がほとんどで来てなかったので、忘れそうな物だけ
一塊にして、カバンの近くに置いておく。
 
僕:
 これ、カバンに入れとこか?
 
母:
 ううん。あとで入れよわい。
 
母にお任せ。
 
 
僕:
 ほしたら、お仕事に行って来ましょうわい。
 
母:
 気を付けてお行きよ。
 
僕:
 婆さんも気を付けて、今日は楽しくお喋りしてきてくださいね?
 
母:
 うん..まぁ、行ってきましょうわい。
 
声が重くなった。
 
行きたくないんだろうなぁ..
泥棒が好き勝手すると思い込んでるからなぁ...
 
自分の留守中に、誰かが勝手に家に入っていると思うと、
誰でも嫌だもんね。
 
 
またあの「昭和のホームドラマ」妄想に戻したいなぁ
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています