ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】雨 後 曇り
【月 齢】24.6 / 小潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 夕べは爆睡したとの事
 
 
日中、バケツひっくり返した..とまでは行かないものの、
結構な本降りになった。
 
夕方、事務所を出る頃には小降りになったけど、明日の午前中に掛けて、
まだまだ降る予報。
 
火曜日の雨は勘弁して欲しい..
 
 
母に電話。
 
母:
 今日は物凄い降ったねぇ。
 
僕:
 だーいぶ降ったなぁ。
 
母:
 「あーあ、勿体ない」言いよったんよ(笑)
 
なにが?
楽しそうに話してくれるけど、よく分からない(笑)
 
僕:
 ほうかね。
 
母:
 ほうよ。
 放流しよる言いよるけん、
 「毎年水不足になるのに放流して、勿体ないねぇ」
 「どこぞにお水溜めとく、大きな瓶でもなかろか?」
 言うて笑たんよ(笑)
 
我が自治体は、毎年夏場に水不足に悩まされる。
平成6年の大渇水は、未だに忘れない..
 
ダムが満杯になって放流していると聞いて、勿体ないと思ったんだろうな。
ヘルパーさんと楽しくおしゃべりが出来たようで、なによりなにより。
 
母:
 人もだーいぶ増えたのに、あれよ..あれ....池が小さ過ぎらいねぇ。
 
うん。
人口はかなり増えたのに、ダムが小さすぎると言いたいんだな(笑)
 
夏場の水不足を補うための瓶..
どんだけ大きな瓶が要るんだろう(笑)
 
しばらくお喋りして、電話を終えました。
 
 
実家に到着。
 
電話の時も気になったけど、テレビの音が結構大きい。
こういう時は、純粋に聞き辛い時もあるけど、認知力低下中な時が結構多い。
 
台所まで行くと、母がプラごみを出してくれていた。
 
僕:
 ああ、プラ出しといてくれたん?
 
母:
 ほうよ。
 まぁ引っ張り出しといただけじゃけどね。
 
僕:
 それが助かるんじゃがね。
 ありがとう。
 
昨日サラッと「明日はプラじゃなぁ」と言ったのを、覚えててくれたのかな?
 
 
おかずを頂きつつ、色々お喋り。
 
ヘルパーさんの話題が多い。
お喋りしつつ色々お手伝いしてもらって、
楽しい時間を過ごせたのが、よく伝わってくる。
 
会話がちぐはぐなのが、ちょっと残念..
 
話題は色々変わり..
 
母:
 夕べははよから寝て、トイレにも行かずに4時過ぎまで寝よったがね。
 
僕:
 ええことよ。
 
母:
 4時過ぎに目が覚めた時に、ぐるりを見てみたら、ベッドが半分に切られて、
 こっちのほうにあるんじゃがね。
 
夜間せん妄かな..
 
僕:
 うん。
 
母:
 布団も何もかも半分に切られて、そこ(テレビの前)にハサミがあってね。
 
僕:
 うん。
 
頑張れば、ハサミで布団も二つに切れるかもしれないけど、
ハサミでベッドは切れないだろうけどなぁ..
 
母:
 あー、これはトイレに行ったら消えるかもしれん思うて、
 トイレに行ったんよ。
 ほしたら、無いなっとった。
 
僕:
 目が覚めた時は、頭が半分寝とって、錯覚が出たんかも知れんな。
 
母:
 うん。
 もう、仕返しが怖いけんねぇ..
 
妄想と引っ付けてしまった..
また「錯覚説」と説いて聞かせねば。
 
ただ、その手の幻視が出始めたという事は、また夜間せん妄で
部屋の中や家の中を徘徊する可能性が出てきたという事。
 
また今年も、夜間せん妄や屋内徘徊が起きちゃうのかなぁ..
 
危なそうな物はかなり除けたのに、その後また、母が引っ張り出して..
利便性を考えると、出して置くのが良いんだけど..うーん...
 
夜だけ片付けて帰るようにしようかなぁ。
 
 
母のお薬タイム。
 
マグミット330mgの半分を、お薬の袋に入れようと準備していると、
 
母:
 あ、それは今朝から飲んでないんよ。
 
僕:
 ほう?どしたん?
 
母:
 昨日からアレ..お水みたいな...
 
僕:
 下痢しとん?
 
母:
 ほうほう。
 ほじゃけん、止めとるんよ。
 
昨日、久し振りに、便座に便がベッタリ着いていたので、
あれ?とは思っていたけど、軟便から下痢になったのか..
 
腹痛などは無いと言う。
悪い物は食べて無いと思うけど、お腹冷やしたのかな..
 
母:
 あ、ほじゃけど、お昼過ぎ頃からかな..
 だいぶようなって、今は(下痢は)止まっとるんよ。
 
僕:
 ほしたらよかった。
 
マグミットは、明日の朝の状態で、朝からかお昼からの再開する事にした。
 
 
母のお片付けと僕の用事が終わり、目薬と血圧タイム。
 
ガチフロを点眼するようになってから、目ヤニは結構減った。
夏場は、少しは溜まってしまうけど、それは止むを得ない。
汗が溜まっちゃうもんねぇ。
 
そして血圧測定。
 
 146 / 86 : 73
 142 / 84 : 63
 140 / 73 : 62
 
朝よりマシだけど、高め。
 
ヘルパーさんも、お昼に測って下さっていて、
 
 13:00 159 / 89 p72
 
との事。
お昼も高かったのか..
 
下痢して、体調崩してるから、血圧高いのかも。
 
調子の良い時は、深呼吸したらポーンと下がったり、
何かの変動があるけど、今日は全く変動が無いから、
どこかに不調を抱えてるんだろうな。
 
もしかして、夕べよく眠れたのも、調子が悪かったからなのかな。
ぱっと見、元気そうだったので、つい便座の事を軽く見てしまったけど、
これからちょっと注意するようにしよう。
 
下痢も体調不良も、明日には治まってると良いけど..
 
 
時間になったので、纏めてもらったプラごみを持って、
実家を後にしました。
 
明日は通院日。
 
午前中は天気が悪く、日中に気温が30度を越える予報になっている。
 
心配しても仕方ないけど...
 
色々色々、大丈夫かなぁ...
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています