ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴天
【月 齢】21.0 / 中潮
【認知症】やや不調
【妄 想】多い
 
 
朝の様子はこちら → 首に赤い痕
 
 
※今回、物凄く長くなりました..
 
 
15時頃。
仕事中に、閃輝暗点が始まって、やばいな..と思ってたら、
中途半端に広がった状態で、フッ..と消えました。
 
頭痛も起きず、ラッキー..と思っていたら..
 
15:40頃、文字が読み辛い。物凄く読み辛い。
文字の一部が消えていたり、所々ぼやけていたり..
 
視線をほんの少しずらすと、文字があるのが分かけど、
読もうとして視野の中心で捉えようとすると、文字が消える。
 
もしかして..
 
と思って、警戒していたら、案の定、閃輝暗点が始まりました。
今回は、最初っから、結構な広範囲で..
 
文字が読み辛いな..から始まる事は珍しくないし、
1日2回起きる事も何度かあったけど、
こんなに短時間で、時間差で起きたのは、初めて。
 
1度目と2度目の関連性は分からないけど..
 
ヂラヂラしていた視界は、15時55分頃にぼやけ始め、
16時5分頃には終息しました。
 
ぼやけ始めた時に気が付きました。
今回起きたのは、左目だけっぽい。
 
右目で見ると、視界の違和感はあまり感じない。
左目で見ると、左半分?左斜め上半分?がぼやけている。
 
大体、どちらの目で見ても、同じようにヂラヂラが見えるんだけど、
今回は左目だけで起きていたっぽい。
 
最近、閃輝暗点が起きる頻度が増してきた。
また頭痛日記付けようかな。
 
 
と、ここまで職場で書きました。
ここからは自宅で書いています。
 
 
片目だけなので、頭痛は大丈夫かなと思っていたけど、
こんな時は、律義にやってくる頭痛。
16時30分頃にはヤバイなと思っていたら、17時にはしっかり頭痛。
 
それに加えて、舌の裏側の口内炎も結構痛い。
隣り合って2つあるので、合体しそうな感じ。
舌の裏に口内炎が出来ると、耳まで痛くなるのが辛い..
 
口内炎痛い、頭痛い、喋りたくない..
 
でも仕事が終わって、母に電話。
 
僕:
 今日は暑かったなぁ。
 
母:
 ほう?今日は寒いよ?思いよったんじゃけど?
 
僕:
 ありゃ、そうですかね..
 
あれぇ?僕の調子が狂っているのかな..
 
僕:
 もしかして、ご飯食べよる途中じゃった?
 
母:
 分かりましたか?(笑)
 
ゆっくり食べるように伝えて、電話を切る。
 
 
口痛い、耳痛い、頭痛い..三重苦(笑)
 
そして実家に到着。
 
気合入れて!
明るく楽しく元気よく!
 
今日は洗濯をしたようで、干してあった洗濯物が見えた。
 
僕:
 洗濯物入れときましょうかね。
 
母:
 乾いとるんは入れたんよ。
 
僕:
 ほしたら、干しとる分は取り込んで、部屋に吊っとこわい。
 
タコの足を取り、母の横の部屋に吊る。
手を洗って、母の部屋へ。
 
朝、気になっていた、首の赤い「痕」は消えていた。
母は晩ご飯は終わったようで、僕はおかずを頂く。
 
頂くけど..
 
舌痛い、耳痛い..頭も痛い....
頭は、まだギリギリ我慢できるけど、舌と耳はどうにもならない。
 
母に、口内炎が出来ている事を伝えると..
 
母:
 お母さんも、入れ歯が当たる所にできとるんよ。
 
ありゃ..
 
母の場合は、寝不足とストレスかな...
 
母:
 今日は向こうも洗濯したんよ。
 いーっぱい干しとったわい。
 
複視で2つ見えたのか、幻視で洗濯物が見えたのか..
 
僕:
 あー、ほうかね。
 
いきなり妄想トーク。
 
この後も、ヘルパーさんの話しとか、色々と話題を振るけど、
すぐに妄想トークを始める母。
 
調子がイマイチのの時は、正直ちょっとキツイ..
 
母:
 今は居らんね。
 
僕:
 僕が来た時は、だーれもおりませんでしたよ?
 
母:
 ご飯でも食べに行っとるんじゃろか。
 
僕:
 さぁなぁ..
 
母:
 今日は暑いけん、アイスクリームあげよ思うたんじゃけど、止めたんよ。
 
寒いと言ったり暑いと言ったり..
 
現実の認識と、妄想の時は、この辺りの感覚にも差があるのかな。
 
僕:
 もう放っといたらええわい。
 
母:
 ほうよ。放っとるのよ。
 ほうじゃけど、もう3か月になるけど、1回も顔見た事ないしね。
 
もうね..途中で内容が変わったとはいえ、もう2年近く経つんだよ?
とは言えず、適当に受け流す。
 
しっかり聞いて、吐き出させてあげたいけど、僕に余裕がない。
できる限り頑張って、聞きながらおかずを頂き、ご馳走様。
 
 
後片付けして、母が戻って来て、また妄想トークが始まりそうだったので、
 
僕:
 あ、今日はゴミ持って帰る日よ。
 
母:
 え?....ああ..ああ、そうか。
 
母がゴミの取り纏めを始める。
 
僕:
 なんぞお手伝いしましょうか?
 
母:
 ううん。大丈夫。
 
僕は僕の用事を済ませて、母が出来ていない所を、さり気なくフォロー。
こんな時は、視野の狭さが助かる。
 
色々終わって、目ヤニの掃除や血圧測定。
 
血圧測定があるので、母が椅子に座った状態で目ヤニの掃除をするので、
否応なしに中腰の前かがみになるので、腰が結構きつい。
どういう訳か、首肩の痛みも復活してきた。
 
今夜の血圧は
 
 128 / 85 : 72
 127 / 76 : 58
 122 / 72 : 63
 
うん。いいね。
脈拍が跳ねまわるのが気になるけど、これまでもこんな感じで
落ち着かない事が多いけど、自覚症状も無さそうだし、
調子も悪くなさそうなので、このまま様子を見よう。
 
 
全部の予定終了。
 
僕:
 はい、ご苦労様でした。
 
母:
 はい。お世話様でした。
 
血圧計を片付けていると..
 
母:
 ほじゃけど、お風呂に入りに来たら、ひと言いわないかん。
 
夜お風呂に入るようになってから、案の定、電気の消し忘れが増えて、
 
 「泥棒がお風呂に入っている」
 
が復活してしまった。
 
こうなるから、出来れば昼間に入って欲しかったし、
母がお風呂に入る日は、出るまで待っていたかった..
 
どちらも母に断られ、遅く帰るのは門限があって難しく..
 
ハァ...
 
口止めすると、母のストレスになるから、
好きなだけ喋ってもらうと良いんだろうけど..
 
そうすると、色々厄介な問題が起きるだろうし、多方面から
 
 「病院に連れていけ」
 
攻撃が始まるのも予測できるし..
悩ましいなぁ。
 
 「変に言うと、なかなか出て行かんなるけん、言わない方が良い」
 
みたいな、いつもの感じで、トンデモ理論で話すけど、
今日の母は、なかなか引き継がらない。
 
ガス代が..
 
電気代が...
 
水道代が.....
 
わかるよ。
でもね、なんにも変わってない。
 
僕:
 どんよにしとんかは分からんけど、ガス代も電気代も水道代も、
 今の所は、人が増えたほどは金額変わってないけんねぇ..
 値上げ以外で増えたら、その時は言わないかんけど。
 
母:
 今にみとおみ。
 朝はようにと、昼間と夜の、3回入りよるけんね。
 物凄いふえらい。
 
妄想顔だけど真顔。目も真剣。
 
ちょっと否定気味になっちゃったのが、失敗だったなぁ..
ご機嫌損ねちゃっかな..
 
 
丁度19時になった。
 
まだまだ続く妄想トーク。
テレビのリモコンを取って、視聴予約やタイマーをセットする。
 
適当に話をはぐらかして、「そろそろ帰る」と言おうとした時、
 
母:
 今日はどしたんか知らんけど、この辺が痛いんよ。
 
頭の上の少し右側を、指でグルグルと指している。
 
えー..
今それを言う?
 
まぁ、僕が帰る事を察して、なんとか止めたいのかもしれないなぁ..
 
僕:
 どんよに痛い?
 
母:
 なんかピリピリするんよ。
 
僕:
 頭の中が痛い感じ、頭の皮ら辺が痛い感じ?
 
母:
 うん...
 
僕:
 いや、頭の中の方が痛い?それとも、皮が痛い?
 
母:
 うん...
 
僕:
 あたまのなかがいたい?
 あたまのそとがいたい?
 
ゆっくり、ゆっくり..
 
母:
 そんなんわからん。
 
僕:
 いや、大体どんな感じ?
 
母:
 外かねぇ..
 
見てみると、ニキビ?吹き出物??の様なものがある。
母も自分で気が付いた。
 
母:
 これ?
 
僕:
 それじゃあな。
 ニキビみたいなんがあらい。
 
母:
 これ?
 
僕:
 うん。
 ニキビが出来る言う事は、婆さんもまだ若いんじゃわい(笑)
 
母:
 ほうじゃろか(笑)
 
帰る間際になって、やっと笑ってくれた。
このタイミングで、帰る事を切り出した。
 
顔つきが曇る..
 
そう言えば以前も、足止めされてた時期があったなぁ..
夜、何かあるのかな。
 
夜間せん妄とか出始めてるのかな。
それで、いつも以上に心細くなってるのかな..
 
見送ってくれたけど、顔つきが暗い。
 
ハァ...
 
ごめんよ。
 
ダメだなぁ..今日は僕も、余裕が無かったのが良くない。
ごめんよ...
 
 
今日の会話は、妄想トークは物凄く饒舌に喋るけど、
普通の会話は、かなり怪しい感じ。
生返事多いし、理解してない事も多かったし、耳に届かない事も多い。
 
きっと、夕べもロクに寝て無いんだろうな。
 
負のスパイラル再び..
 
 
今夜はしっかり眠れますように..
なんでも良いから、しっかり寝てくれますように...
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています