ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り 後 晴れ
【月 齢】9.4 / 小潮
【認知症】普通?
【妄 想】通常?
 
 
夕べの地震のモヤッと記事はこちら → 夕べの地震
 
 
地震との因果関係は不明ですが、夕べも機器障害が発生して、
夜中から明け方までお仕事をしていました。
夕べの睡眠時間は、2時間ちょっと(笑)
 
眠い目を擦り擦り、7時20分に実家に到着。
 
玄関の鍵もそのまま、転落防止の板もそのまま..
家の中も暗い。
 
え?
 
もしかして、夕べの地震の時に偶然立っていて転倒したとか??
それで動けなくなってる??
 
慌てて板を外して家の中に入ろうとすると、家の奥から
 
 ドタドタドタドタ...
 
大きな足音と共に
 
 「板外すん忘れとる!」
 
と母の声。
 
母は無事なようでしたが、部屋から玄関まで走って来まして..
 
走ると言っても、僕が普通に歩くくらいのペースですが、
腰が曲がって円背の母には、全力疾走状態。
 
頼むからやめてくれ...
 
僕:
 走ったらいかん!
 
と叫んだ時には、もう玄関まで来て、肩で息をしていました。
 
部屋に戻る足取りは、結構フラフラで、何度かコケそうになってました。
 
日頃から「走るな」と、あれほど言ってるのに..
 
 
最近
 
 だめよ?
 
と言ってあることを、次々にするようになってしまった。
少しずつ、色々気が回らなくなったり、自制が利かなくなってるんだろうな..
 
夕べに続けて、今朝もしばらくお説教..
 
心理的にも、物理的にも、胸が痛む。
こんな事言いたくないけど、転倒したり、心臓に負担が掛かるといけない..
 
 
台所の電気は、またブレーカーが落ちていました。
 
IHを入れて、随分落とした事無かったのに、最近結構高頻度でブレーカーを落とす。
これも
 
 だめよ?
 
と言ってあった操作をしてしまっての事。
 
覚えられなかったり、覚えていても気が回らなくなってるんだろうから、
仕方ない、仕方ない..
 
ブレーカーは、ちょっと早めに、電源周りの整備しないといけないな..
 
 
ほんと最近、
 
 だめよ? は、してしまうのに
 してね? は、しない。
 
天邪鬼になった感じ。
 
母の中では、きっと元気でしっかりしていた頃の感覚で、動いてしまうんだろうな。
 
と言うか、感覚的に、若返っている?
 
認知症の人が、過去の自分に戻ってしまう人がいると何かで読んだけど、
そんな感じ??
 
 
まずは座って息を整えてもらいつつ、お薬一式..
 
僕:
 夕べの地震は大丈夫じゃった?
 
母:
 あ!ほうほう!凄かったねぇ!怖かったがね!
 
僕:
 この辺は震度4じゃあったわい。
 
テレビを観ていた母
 
母:
 この辺、震度6弱あったんじゃね..
 
僕:
 うん。南の方はな。
 ここは震度4でしたよ?
 
 
実家も、物が落ちたり、母が点灯したりなどの被害はなく、
母も揺れが収まった後、またすぐ眠れたとの事。
 
ちょっと安心。
 
呼吸が落ち着いたので、血圧測定
 
 1回目 169/77 : 64
 2回目 156/73 : 66
 3回目 153/68 : 64
 
ちょっと高め。
 
走った影響なのか、走った事を怒られて凹んでいるのか..
昨日に続いて、血圧高目な傾向。
 
 
ひと通り用事が終わったので、仕事に行こうとすると..
 
母:
 あ、写真持って行かないかん!
 
よく思い出しました!(笑)
 
写真をどこに仕舞ったか分からなくなったようで、一緒に探して、発見。
母が写っている写真を除いて、桜だけの写真を母に渡す。
 
今日は血圧が安定して、楽しい時間を過ごせると良いな。
写真をお友達に見せて、プレゼントしてあげられると良いな。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています