ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ 時々 曇り
【月 齢】10.7 / 長潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
昨日、久し振りに「ご褒美タイム」を設けて気が抜けたのか、
今朝からなんだか、僕の調子が悪い..
休まず走り続けた方が、調子のいいタイプなのかな(笑)
 
 
7時25分、実家に到着。
 
両耳に補聴器は入っていないけど、なんとなく会話は通じる。
 
母:
 昨日はありがとう。
 
僕:
 いいええ、どういたしまして。
 今朝はまた寒いなぁ!
 
母:
 さむいねぇ!
 
デイのカバンも、今日着て行く上着も出していて、準備はあるていど出来ていた。
朝から頑張ったなぁ..
 
上着は、泥棒の物認定するかなと心配していたけど、ちゃんと出していたので、
大丈夫かな?と、ちょっと安心。
 
 
母:
 またアレが無いんよ..
 
右のイヤモールドが、また外れてしまっているらしい。
 
補聴器屋さんに行きたいけど、まずは耳鼻科に..
と考えると、今週は難しいけど、来週なら大丈夫かな?
 
再来週は伯母に呼ばれていたりもするので、チャンスは来週。
 
最近、なんで土日に色んな予定が舞い込むんだろう..
結構ハードスケジュール(笑)
 
イヤモールドは、引き出しの中に転がっていたので、早速着ける。
あまり良くないけど、テープで固定。
 
今朝も、自力では難しく、僕が着けました。
イヤモールドが無いので、そちらに気をとられていのかな。
 
 
朝のお薬を飲んでもらって、お昼のお薬の支度をして..
色々ドタバタ。
 
 
毛糸の帽子を被せたら、笑い始める母。
 
母:
 これでいこかね?(笑)
 
僕:
 うん?
 
見てみると、目がすっぽり隠れていた。
深く被せすぎた(笑)
 
 
テレビタイマーを掛けて、用事は一通り完了。
 
僕:
 今日は楽しくお喋りしてきてくださいね?
 
母:
 (頷いて..)行ってきましょわい。
 
 
「オヤジ」がデイに来て、母に悪さしませんように..
 
 
~~~~
 
困った..
 
実は今日、職場で送別会がありまして..
 
物凄くお世話になった部長が、他部署に異動する事になったので、
その送別会なのですが..
 
元受け会社と、会社から
 
 できれば うずらさん、無理なら同僚君に、送別会に参加して欲しい
 
と言われてるんですよね。
会社から誰も出ないのはマズいので、誰か一人出て欲しい..との意向。
 
今のご時世、それってモラハラに該当したりしないの?
と、思ったり、思わなかったり..
 
 
同僚君が「行く」との事で、僕は欠席の予定でした。
 
同僚君の事情が変わってしまったようで、
今日になって突然「行けなくなった」と言い始めまして..
同僚君、体とメンタルが弱いから、無理は言えないし..
 
 
そもそも「会社から誰も出ないのは困る」のなら、
会社の営業と、元受け会社の営業が出れば良いのでは?と
思ったりするのですが、僕も随分とお世話になった部長ですし..
 
母に言うと、「大丈夫だから行け」になるんですよね。
 
 
幸い、今日は日中家に居ないので、灯油は大丈夫。
お薬も、電話で声掛けしたら、何とかなるかも知れないけど..
 
妄想で憤慨してたりすると、話聞いて怒りを鎮めてあげたいし..
怒り鎮めないと、いつも以上にフラつくので、転倒怖いし..
 
参ったな..
 
大体なんで、平日の夕方に送別会するかねぇ
寄りによって木曜日..
気掛かり残していくと楽しくないし、寄りに寄って、
僕が「ここ美味しくない」と思っているお店だし
 
参ったな..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています