ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り
【月 齢】8.7 / 小潮
【認知症】不調?
【妄 想】通常
 
7時25分、実家に到着。
 
台所まで行っても、母は気付いていない様子。
 
もう1回チャイム鳴らしに戻ろうかと思ったけど、母が立ちあがるのが見えたので、
そのまま成り行きに任せる。
 
僕:
 来ましたよ。
 
母:
 あ、おはよう。昨日はありがとう。
 
今日は叫ばれなかった(笑)
 
 
ざっと見る限りでは、なんとなく支度が出来ていそうな感じ?
 
母:
 今朝は寝過ぎてねぇ..
 目覚まし掛けとったんじゃけど、気が付かずに寝よった..
 
目覚ましなんて、もう何年も使ってないけど..
僕の知らない所で使ってるのかな?
 
僕:
 朝ご飯は食べましたかね?
 
母:
 食べたよ。
 
補聴器が着いてないけど、大きめの声で話が通じる。
いつもこれくらいで会話ができると、結構楽なんだけどな。
 
不調の時は、聞こえないのではなく「理解できない」ので間違いないかな。
言葉だと分かって、意味が分からない時は、「え?」って聞き返すけど、
言葉とすら認識できない時が、無反応な感じなのかも知れない。
 
 
飲み忘れている、朝のお薬を飲んでもらってテープの貼り換え。
そして、目薬点眼と補聴器。
 
補聴器は、今朝も頑張っても入らなかったらしい。
ざっくり着けて、後は母にお任せ。
 
母がトイレに行っている間に、お支度チェック。
 
久し振りに、鍵も携帯も財布も、カバンの中に入っていたけど、
診察券の準備が出来ていなかった。
 
予約票を探して診察券と合わせて、いつもの所に入れていると、母が戻ってきた。
 
 
母:
 アンタいっつも、財布をこう置いてくれとるけど、今朝はこうじゃったわい。
 
何やらジェスチャーで教えてくれる。
言いたい事は分かる。
 
 朝起きたら財布の向きが変わっていた = 泥棒が触った
 
僕、財布の置き場所は意識するけど、向きまでは意識してないんだけど..
ま、いいか。
 
母:
 お金入っとる?
 
財布を開けて、お札を複数個所に分けて入れる。
お財布をどう開けてどう見ても、お札が目に入る。
 
僕:
 うん。入っとるよ。
 色んな所に入れとるけんな。
 
 
準備万端整って、病院へ出発。
 
道中のお喋りは、結構快調。
病院の駐車場でも、まずまず良い感じ。
 
母:
 今日は目の調子がええわい。
 家は家じゃ。普通に見える。
 
僕:
 よかったよかった。
 
調子は良くても、普通の?幻視は出ているようで..
 
母:
 そこの道に、人がうずくまって見えるんよ。
 
僕:
 あらほうかね。僕には見えんけどなぁ..
 
母:
 ほうじゃろ?
 あれ..居らんなった....あ、居った。
 
おもしろいな(笑)
母の意識次第で、見えたり消えたりする幻視も沢山ある。
 
僕:
 「おる!」思うて見るけん、余計に見えるんかもよ?
 
母:
 ほうじゃあねぇ。
 
妄想と結びついてない幻視は、まだ幻視と理解できるっぽい。
 
 
色々話していると、病院が開いた。
 
入口に車を横付けして、母が降りる。
 
今日も何かポーズを決めてくれるかな?とワクワクしながら見ていると、
今日は、僕に手を振ったあと、
 
 「しっし!」
 
と、何かを追い払うような仕草。
 
あ、はい。はよ行けって事ですね。
はいはい分かりました。行きますよ(笑)
 
母に追い払われてしまいました..
 
もう..面白いなぁ(笑)
 
 
11時11分、母からワンギリ着信アリ。
 
すぐ折り返すけど、電話に出ない。
固定電話を鳴らしても出ない。
 
30分ほど時間を空けて、電話を掛け直すと出てくれた。
 
 
電話の母は、結構グダグダ。
 
多少の会話は通じるけど、かなり怪しい。
僕が喋っていても、お構いなしに被せて喋り出す。
 
耳は聞こえているけど、理解が難しいようで、普通に話すと通じない。
単語でゆっくり話すと、なんとか通じるレベル。
 
ま、疲れたし、気が抜けたから、多少の落ち込みは織り込み済みだけど、
今日は結構な落ち込み具合。
 
病院で補聴器が外れて、看護師さんに入れてもらったらしい。
 
母:
 左は入れて貰えたんじゃけど、右はだーれもよう入れなんでね。
 落としたらいかんけん言うて、袋に入れてくれたんよ。
 
僕:
 その袋はどこにあるん?
 
母:
 なんかバラバラになったみたいでね。
 「これに入れとこわい」言うて、袋に入れてくれたんよ。
 
僕:
 ほうかね。その袋はどこにあるん?
 
母:
 うん...
 まぁ帰ったら見てみてや。
 なんかアレ(補聴器)の調子が悪いけん、よう聞こえんのよ。
 
実際は、こんなにスムーズには話せてなくて..
そのまま書くと、果てしなく長くなって、一体何行掛かるんだ?
ってくらいの規模になるので、纏めました。
 
 
察するに..補聴器を着けようとしてくれた時に、イヤモールドが外れたのか、
もしくは、落とすといけないからと、ストラップを外すために、
看護師さんがイヤモールド引き抜いたか..
 
その外した補聴器とイヤモールドを、何かの袋に入れてくれたらしい。
その袋は、母がカバンに入れたとの事。
 
 
右の補聴器は袋に入れて、カバンに入れてある
 
これを聞くのに、20分くらい掛かった..
 
 
その後もしばらく、ご機嫌さんで喋ってくれるのは良いけど、一方通行。
 
朝は良い感じだったのにな..
ま、補聴器の調子が悪い事にしときましょうか。
 
 
そんな感じで、なにはともあれ、今日も無事に帰って来てくれました。
 
日程変更の話は、電話では聞き出せなかったので不明..
 
ま、何はともあれ、無事に帰ってきてくれたら万々歳!
 
今週も、100点満点花マルです!
 
朝、「しっし!」と追い出された感じなので、減点しようかな(笑)
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
 
 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています