ご訪問ありがとうございます。
 
8月21日(月)
【午前】晴れ
【午後】----
【月齢】4.7
【台風】なし
 
今日、母に頼まれごとがあり、9時に実家に行く事にしていた。
11時にヘルパーさんが来て下さる予定なので..
 
9:00 実家到着。
10:00 僕は自分の家に一旦帰宅。
 
 この間で、仕事と用事を済ませ、
 ちょっとお昼寝..
 
16:00 再び実家に行く
18:00 帰宅
 
と考えていて、昨日母にも話していた。
 
 
今日9時に実家に行くと..
 
母「ヘルパーさんに電話しといたよ。」
 
僕「うん?」
 
母「ヘルパーさん、3時にしてもろたけん。」
 
へ?なんで??
 
よくよく話を聞くと、時間の計算がおかしくて、
ヘルパーさんが来るまでに用事が終わらないと思ったらしい。
 
片道15分程度の所に行くだけなので、十分間に合うんだけど..
 
ま、仕方ない。仕方ない。
母なりに一生懸命考えたんだろう..
 
 
用事を済ませ、帰り際..
 
僕「お昼食べるもんある?」
 
母「今日は..ないねぇ。」
 
僕「なんぞ買うて帰る?」
 
母「そうしょうわい。」
 
僕「僕のは今日は要らんよ?支度して来とるけんな。」
 
支度と言っても、夏場の一人メシのMy定番。
おろしぶっかけ素麺の、大根おろしを作って、
冷蔵庫で冷やしてるだけではあるけど..
 
母「ほしたら、何でもするけんええわい。」
 
こういう時は何もしない。
全く食べてない時もある。
 
ハァ...
 
家の前のローソンに行き、お買い物。
 
母は、母のMyブームの冷やし中華を取ってカゴに入れ、
 
母「あんたもお取り。」
 
僕「僕は家で支度して来とるけん、ええわい。」
 
と言うか、睡眠不足が続いているので、早く帰って寝たい...
 
母「ほうお?...」
 
寂しそうな悲しそうな、そんな顔で冷やし中華を戻そうとする。
ああ..もう。
 
僕も付き合う事にした。
 
 
何かあるといけないので、仕事道具は持って行っていた。
最近便利な世の中になって、ほんと助かる。
 
買い物を済ませて、母の家に着いたのが、丁度10時。
 
ご飯には早いので、おいしそうだったワラビ餅を母と食べつつ、
がちゃがちゃとお仕事。
 
物珍しそうに覗いてくる母が面白かった(笑)
 
11時になり、早めのお昼ご飯を食べつつ
 
僕「ほしたら夕方は、5時頃来るけんな。」
 
母「うん。わかった。」
 
僕「ヘルパーさんが帰っても、電話してこんでも大丈夫じゃけんな。」
 
母「うん。わかった。」
 
 
12:40に、ひとまず実家を後にしました。
 
家に帰って、大根おろしだけ食べたら、目が覚めてしまったので、
ちょっとした愚痴ブログを書いています(笑)
 
3時か4時頃には妻が帰って来るだろうから、残りの仕事して
用事してたら、寝る時間は無いかなぁ..
 
 
昨日母も
 
 「ヘルパーさんの予定は変えてもらわんでも大丈夫じゃね。」
 
と言っていたんだけど、僕からも改めて
 
 「間に合うけん、予定は変えてもらわんでもええよ。」
 
と、何度か念を押しておくべきだったな。
 
反省..
 
少し前まで、多少低迷していても、この辺の事は判断できていたのが、
つい最近から、日付感覚や曜日感覚も怪しくなり、カレンダーを見ても
分からない事が増え始めてから、判断できなくなってきた。
 
日時の見当識が怪しい??
 
このまま続くのか、復調したら戻るのかわからないけど、
今後の事も考えて
 
 「念を押す」
 「紙に書いておいておく」
 
とか、何か対策立てないといけないな..と思いました。
 
紙に書いておいていても、視野から外れると見付けられないからなぁ..
 
音声メモ?
 
うーん..
 
どうしたものか....
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告