ご訪問ありがとうございます。
 
 
本日2度目の投稿です。
 
1度目の記事は↓
 
 
仕事帰り、いつもの「今から行く」コール。
色々話して..
 
母「あ。すまんけど、来たらまた洗濯入れてや。」
 
タコの足を家に入れて欲しいとの事。
おやすい御用。
 
僕「うん。わかった。息子さんは忘れるけん、覚えとって下さいね。」
 
母「しっかり覚えといてくださいね。覚えておくのも訓練です(笑)」
 
僕「ありゃ。あべこべ言われましたね(笑)」
 
なかなか頭が回るじゃないか(笑)
笑いながらおしゃべりして、電話を切り実家に向かった。
 
 
実家でのお喋りも、結構快調。
 
夕べは結構眠れて、疲れも結構取れている様子。
今日は洗濯もしていた。
 
ホースは、園芸用のワンタッチジョイントを準備しているけど、
まだ交換していない。
調子が下がると挿せなくなるけど、普段はちゃんとできる。
できている間は、頑張ってもらおうと思っている。
 
僕「洗濯もして、今日は頑張りましたね。」
 
母「ほうよ。」
 
僕「運動もした?」
 
母「うん。テレビ観ながら足の運動したよ。」
 
僕「お利口さんでした(笑)」
 
母「あはは(笑い)あんたこそ、頑張って運動して下さいね(笑)」
 
僕「今日は、あべこべ言われてばっかりじゃな(笑)」
 
なかなかやるなぁ(笑)
調子良さそうで、一安心。
 
目ヤニの掃除をする。今日は結構多かった..
日によって少ない時もあるけど、今日は結構多かった。
 
目ヤニ掃除も終わり、用事を済ませて、
そろそろ帰る時になって、妄想の話が始まった。
 
最近は、帰る頃に妄想の話が始まる。
引き止めたいのか、寂しさや心細さからくるのか..
 
色々話して、話を逸らし、笑いが出始めた所で、玄関に向かった。
 
トイレの電気が点いていた。
さっき母が行って、消し忘れたんだろう。いつもの事だ。
 
トイレの電気が点いてる事に気付いた母。
 
母「お風呂も毎日の様に入りよるし、夕べもトイレの電気が
点いとったけん、トイレも我が家のように使いよるんよ。」
 
もう随分前から、トイレの電気は頻繁に消し忘れる。
この前までは、自分が消し忘れた自覚があったけど、
ついに妄想に加わってしまった..
 
僕が帰ろうとしてるので、なんとかして止めようと頑張って
話しを作った感も少しある。
 
僕「ほうかね..そりゃいかんなぁ。」
 
引き止めなのかなぁ..
こうなると帰るのが辛い。辛いけど..
僕も、出来る事とできない事がある。
 
とは言え、その気になれば、まだまだ色々できる。
その気になれば、帰る時間をさらに遅らせるとか、泊まり介護とかもできる。
自分の家の問題もあるけど、やろうと思えばできる。
 
でも..
 
今はその時ではないと思っている。
今そこまでやると、これから先がもっと大変になる。
それに、今そこまでやると、母のためにもならないように思う。
 
冷たい息子でごめんな..母よ。
 
今夜、母はまた睡眠不足になりそうな予感..
明日また来るよと伝えて、実家を後にした。
 
トイレとお風呂の電気を、センサーライトにしようかな。
これは簡単に対策できるので、早めに交換してしまおう。
妄想の芽は、ひとつひとつ摘み取って行こう。 
 
 
明日は、ケアマネさん、かかりつけ病院と打ち合わせ。
火曜日の通院をどうするか..
ついでに、デイの事も話してみよう。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
 
アメブロおまかせ広告