ご訪問ありがとうございます。
フォロー、いいね、本当にありがとうございます!
 
 
朝、母を迎えに行った。
 
家に入ると、病院に行く準備が整っていた。
調子いいのかな?と思って様子を見ていると、少しフラついている。
 
嫌な予感..
 
僕「今朝は寒かったなぁ。」
 
母「寒かったねぇ!寒うて寒うて、12時頃から寝れなんだがね。」
 
やっぱり寝ていない。
 
母の話によると..
 
寒いので目が覚めて、ベッド横の窓を見てみると、窓の下が少し空いていて
そこから外の冷気が入っていた
 
との事。
 
窓か窓枠が歪んでいて、下の方に2cmくらいの隙間ができているらしい。
見てみると、そんな隙間は無い。
 
母「今も空いとろ?」
 
僕「隙間はないよ?ちゃんと閉まっとるよ。」
 
母「ほしたらなんで空いとったんじゃろ..」
 
母は、自分が思った物が見える 時が結構ある。
錯視とかではなく..
 
 テーブルの上にコップがあると思うと、何もなくてもコップが見える
 花が咲いていると思うと、何もない所にも花が咲いて見える。
 
こんな感じ。
 
今回は、夜寒くて目が覚めて、
 
 「なんでこんなに寒いんじゃろ。窓でも空いとるんじゃろか..」
 
と思いながら窓を見たので、空いているように見えたのだと思う。
 
ここで僕が、窓が空いている事を認めると、妄想の「泥棒」の侵入経路に
繋がりそうな気がしたので、「閉まっている」と言い切った。
 
 
病院の駐車場でも幻視が出ていた。
 
母「あそこ..白いもんが行ったり来たりしよろ?あれなんじゃろ..」
 
母の指差す先には、白い物はあるけど、動いていない。
いつもなら『なんじゃろなぁ』と、はぐらかす所だけど、
母が指差した先は、病院の先生のご自宅..
 
僕「動きよるモンは何もないよ?」
 
母「ほうかね..この目はいかんね。何もかもおかしに(変に)見える..」
 
ちょっと声のトーンが落ちたので、あれこれフォロー。
色々と話している内に、病院が開いた。
 
今日は、調子は悪くは無さそうだけど、睡眠不足と幻視がある。
帰り大丈夫かな?と思いつつ仕事をしていたら、携帯が1コール鳴って切れた。
無事に帰れた様子で、ほっと一安心。
 
 
夕方、仕事帰りに実家に行った。
 
母「今日は左目の調子が悪かってね..」
 
母が言うには、朝からずっと、景色の左側がレンガの壁になっていたとの事。
病院までの道中や、車を降りてからの動きがおかしいな..とは思っていた。
 
母「ちょっとお昼寝したら、普通に見えるようになったよ。」
 
やっぱり、睡眠不足するとダメだな。
睡眠不足をすると、顕著に調子が崩れるし、幻視も増える。
 
ゆっくり寝て欲しいけど、なかなか難しい。
妄想もあるけど、夜間頻尿も大きな要因になっている。
夜間頻尿、ちょっと調べてみよう。
 
何はともあれ、今週も無事に火曜日を乗り越えた。
母も今夜はゆっくり眠れると良いな。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告