ご訪問ありがとうございます。
フォロー、いいね、本当にありがとうございます!
 
 
今日はヘルパーさんが来てくれる日。
そして明日は、デイの日。
 
昨日見付けてしまったコーンスープの事もあるので、
また妄想炸裂になるんじゃないかと思うと、ちょっと怖い。
怖いけど、ゴミの回収もあるし、デイに行く気になってもらわねば..
 
仕事帰りに実家に寄り、ごみ回収とおしゃべり。
 
電話で母に、「今日は早めに帰る」と伝えていたからなのか、
実家に着くと、ごみを纏めてくれていた。
 
「纏めてくれたんじゃな。ありがとう。」
 
「なんにも。自分の事じゃけん、これくらいはせないかん。」
 
と言いつつ、今日は袋も縛ろうとしている。
今までは「あんたみたいに縛れん」と言って、僕に渡していたけど、
今日は頑張っている。
 
その間に、僕は灯油を入れられたので助かった。
灯油を入れ終わった時には、母も袋を縛り終えていた。
思ったより、しっかり縛れている。
 
「綺麗に縛れとるがね。助かったよ。ありがとう。」
 
「あんたみたいにうまく縛れん」と言いつつも、嬉しそうにしていた。
役に立ったと思ってくれたかな?
役に立てたと思えると、嬉しいもんね。
 
次のごみの日も、頑張って縛ってくれるかな?
できる事は頑張ってもらおう。
 
 
"早く帰る" と伝えていたけど、やっぱり出てきたおかず。
ちゃんとご飯を食べてることが確認できるし..ま、いいか。
 
おかずとお茶を頂きつつ、少しだけお喋り。
明日のデイの事に話題が移った途端、表情が曇った。
 
「デイがね、楽しみなんじゃけど、行きたくないんよ。」
 
「まあ、色々気になるけんなぁ。」
 
「ほうよ..」
 
デイに行っている間は楽しいけど、帰りになると気が重いと言う。
まぁ..妄想全開だから、そりゃ気になるわなぁ..
 
でも、家に居ても誰も来ないし、家に閉じ籠って悶々と過ごす時間は、
マイナスにしかならない。
認知症の進行も加速しそう。
 
無理強いすると逆効果になりそうだし、否定すると更に妄想が固まりそうだし..
 
ひたすら傾聴して、やんわり「気分転換」を勧める感じで話をしたら、
帰る前には表情も明るくなり、デイにも行くと言ってくれた。
 
デイに行く気になってもらうようにするのが、水曜の日課になりそう。
普段妄想で苦しんでいるので、デイに行っている間は嫌な事を忘れて、
楽しい時間を過ごして欲しい。
 
 
今日はコーンスープを飲まなかったのか、話題が出なかった。
ごみを軽く見てみても、飲んだ形跡は見当たらなかった。
 
明日はデイの日。
デイの後で、コーンスープが減っている事に気付いたら、
 
 コーンスープが減っている → やっぱり木曜に入られている
 
になり、より揺るぎない妄想になって行きそうで、怖い。
 
スープ以外にも、妄想を誘発する要因が色々ある。
明日か明後日あたり、「やっぱり誰か入っとる」と言われるだろうな。
 
言われた時、どう返して、どう不安を和らげるか..
 
悩ましい。
 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村