5705 緊急地震速報! | トリトンさんのひとりごと

トリトンさんのひとりごと

歳甲斐もなく、シンガーソングライターのYUIさんが好きです。その他、トリトンさんが好きなこと、見たこと、感じたこと、味わったことなど、テキトーに書きますヨー。

昨夜、寝る前に鳴り響いた「緊急地震速報」

びっくりしましたよ!

 

 

用事を済ませ、TVを見てゆっくりし、

「23時過ぎたし、さて寝よう」

と布団に入ったまさにその時でした。

 

スマホからあの何とも緊張感のある、

ドキドキする心臓に悪い警報音。

 

慌てて布団を剥がして、

いつでも逃げられる態勢をとりました。

 

というのも私の布団の横には

背の高いクローゼットが立っています。

 

倒れ止めもしていません。←すぐしろ!

 

警報音が鳴って10秒程度だったでしょうか、

ガタガタと揺れ始めました。

 

 

幸いにして広島市では大した揺れでなく、

体感にして震度4程度かな?と。

 

発表では、広島市安芸区の震度は「3」、

隣の府中町は「4」でした。

 

つか、よく見ると緊急地震速報の画面に、

「予想震度 4」て書いてありました。

 

震源地は豊後水道で、付近の最大震度は「6弱」。

 

心配したのが佐多岬の伊方原発です。

 

ニュースを確認すると、

嘘か本当か「安全に影響はない」と。

 

 

あと最大の懸念事項である「南海トラフ地震」。

 

こちらも「前兆とは言えない」と気象庁が発表しています。

 

本当かなぁ・・・

 

人間が決めた震源域(今回は域内)で、

人間が決めた地震の規模(今回はM6.6で基準外)で、

そんなにきっちり地球が動いてくれるのだろうか?

 

ま、影響力ある機関が騒ぐとパニックになるかもだし、

それなりの会議が立ち上がって何もなかったら、

"オオカミ少年"みたいになってもいけないからでしょうね。

 

 

てことで、昨夜は警報音のドキドキと、

色んなことが頭の中を駆け巡って寝つきが悪かったです。

 

普段は3分ともたず寝落ちてしまうのに・・・

 

今回の地震の規模は基準を下回りましたが、

いずれ必ず起こる「南海トラフ巨大地震」。

 

「備えあれば患いなし」です。

 

とりあえず家具の倒れ止めくらいはすぐにしないとね。

 

 

 

ではでは、アデュ~ィ!

 

 

 

P.S.

 

今日の広島地方は黄砂がひどかったです。

 

呉娑々宇山

 

絵下山

 

これよりも更に視程の悪くなる時間帯もありました。

 

黄砂のせいか、花粉のせいか、

今日は1日、鼻がムズムズするし、目がかゆかったです。

 

自然現象とはいえ、どうにかならんもんかの~

 

 

では、アデュィ!