今の職場は2ヶ所目なんだけど、

お盆休みは特にない。

前職もお盆休みはなかった。

 

前職のときは

お盆の時期になると

仕事柄ややこしいことが多くて

毎年憂鬱だった、、、

 

いまの職場は

お盆に休みたい人は有給休暇を使って

休みをとるんだけど、

丸々1週間お盆休みをとる人がほとんど。

 

わたしはほぼ出勤!

 

仕事もなくて

電話もならないし

社内に人もいなくて

すんごくゆったりできるから

むしろお盆の時期の出勤はいやじゃない😊

 

電車も空いてるし!

 

独身時代やこどもが産まれるまでは、

お盆の時期は休まず出勤してた。

 

、、、けど、

こどもが産まれてからは

1日はお休みするようにしてる。

 

お盆の時期は学童も保育園も

ほとんど人がいなくて

 

「おともだちいないからつまんないー😢」

 

とこどもたちに言われたから。

 

、、、そっかあ💦

気づかなくてごめんね🙇‍♀️

 

でも、あなたたちの

体調不良の時のために

有給休暇は残しておかないと

いけないから、

丸々1週間は休めないの💦

 

お盆の時期は

どこに行っても混んでるから

基本家にいるんだけど、

ご先祖さまのお墓参りに行ったり、

回転寿司をテイクアウトしたり、

いつもの休日とは少し違うことを。

 

しろちゃん(だんなさん)が病んで

いなくなってから、

ワンオペで外食は大変すぎるので、

ほとんどできない。。。

 

テイクアウトも人数多いと高くつくので

💰予算の問題でなかなかできないから

こどもたちは大はしゃぎ!!

 

 

まいにち夏休みもなく、

学童と保育園に行っているこどもたちに

感謝の言葉を伝えつつ

楽しくいただきます😊

(こどもたちは寿司に夢中で

多分きいてない)

 

今年もその時期がやってくるので、

そろそろ何が食べたいか

こどもたちに聞かなくちゃ!

(100パー寿司⭐️だと思うけど)