ヘッドスパが美容室でメニュー化がスタートしたのは15年ぐらい前と言われております。


それから10年経って


泥のトリスパで活動を始めた2016年の段階では


ヘッドスパメニューの浸透がじわじわと増えてきた時期です。


しかしまだまだやっていないサロン様も多かったです。


なので講習においても


弊社に限らず


マッサージのやり方とかを求める声が多かったですね。


まぁ私としてはマッサージよりも泥の魅力を与えたかったのですが、、、






それから7年経って2023年になると


もうほとんどのサロン様でヘッドスパがメニュー化されており


マッサージは従来通りでいいですよねー


もう定着化している状態です。


マッサージのやり方を教えてほしいというのは過去の事になりつつあります。


ひと昔はマッサージのやり方や製品についての講習が多かったですが


最近では


スパ比率アップ


リピート率アップ


どのようにお客様を巻き込めるかなど


どうすれば自店の武器、差別化になるかというアプローチに注目されています。


最近ではカラーやパーマの後に


15分〜20分かけて


1500円から2000円ぐらいのメニュー


短時間でお手頃な価格でお気軽なメニューも人気になっています。


その中で差別化出来るのは


素材であったり


メニューの特徴、ストーリー


メニュー展開の仕方、しくみなどになってきます。






そうなんです


マッサージのやり方を教えて下さいという声はほとんど聞きません。


もうサロン様にとって


美容業界にとって


ヘッドスパメニューは第4のメニューとして


スタンダードになってきています。


約15年頃前から美容業界、美容室でじわじわと広がってきたヘッドスパメニュー


私もその頃からずっと目をつけて活動していますので変化が目に見えてわかります。


15年経った今でもより一層の盛り上がりを見せています。


カット、カラー、パーマに続き


流行り廃りを感じません。


これからもっと注目される事は間違いなしです。


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