6月に入りもう梅雨入り宣言が出されましたね。


この時期は誰もが髪のケアに苦戦する時期だと感じます。


さらに髪のコンプレックスを抱えている人にとっては加速度的に大変な事になっています。


通常の人と比べて本当に深刻な出来事でしょう。




頭皮がベタつく方


髪のボリュームがなくてペチャンコになる人


反面髪が多すぎて、くせ毛で広がる方


そんな髪のコンプレックスを抱えているひとは


梅雨時期をどのように過ごせば良いのでしょうか


諦めなければならないのか


泣き寝入りなんてとんでもない


いえいえ、少しでもお救い出来たらという気持ちでこの記事を書いております。




(以下からはウレハダさんから一部引用しています。)

↓↓↓

雨が降り続く梅雨の時期は、髪の毛が水分を多く含んで膨張することで、髪質が変化するそうです。

「健康的な直毛の方の場合、通常の水分量は10%前後ですが、雨が降ると35%くらいまで上昇します。クセ毛やダメージヘアだと65%近くになることもあります。クセ毛だと、もともと髪の表面に凹凸があってダメージを受けやすいためキューティクルがはがれやすく、髪の内部まで吸水しやすくなるのです。

水分量がアップした髪の毛は、うねりやクセが強く出たり、カールがすぐに取れてしまったり、なかなか思い通りにスタイリングが決まらなくなりますよね。

それ以外にも「髪の毛が湿気を帯びると、髪が広がってまとまらない、ベタっとしてボリュームが出ない、頭皮がベタついてスッキリしないなど、髪質によって異なる現象が見られます」など、さまざまな影響があるのだとか言われています。







髪質、コンプレックス別の対策とすれば

①頭皮のベタつきが気になる方

「洗髪の際、炭酸シャンプーやスカルプケア用のシャンプーを使用しましょう。ただ、これらの商品は頭皮の油分を過剰に取りすぎてしまう場合もあるので、必ず使用頻度を守ってください。油分を取りすぎると、逆に余分な油分の分泌につながってしまいます」

②うねり・広がり・パサつきが気になる方

「シャンプーは、しっとりした仕上がりになるものがオススメ。洗髪後(水分を一番含んでいる状態のとき)、すぐにヘアオイルをしっかりつけて、水分の流出を防ぐとともに、外部からの湿気を内部に入れないようにコーティングしましょう」

③髪のペチャンコが気になる方

「直毛でクセがない、もしくは軟毛・細毛で梅雨時期にベタっとしてしまう髪質の方は、仕上がりがサラサラになるタイプのシャンプーを使いましょう。ただし、トリートメントはつけすぎないように。毛先のパサつきが気になる際は、洗髪後、毛先にだけサラっとした仕上がりのクリームタイプのトリートメントをつけてください」

梅雨時期でも髪がまとまる! 湿気に負けないタイプ別ヘアケア術 | 嬉しい肌をつくる美肌・美容マガジン“ウレハダ”梅雨時期の悩みの種といえば、湿気による「髪質の変化」! うねりやクセが強く出てまとまらなかったり、カールがすぐに取れてしまったり…人それぞれの悩みがありますよね。 今回は、湿気に負けないヘアケア術を南青山の美容院「CLARICA&Sリンクウレハダ

 (以上、一部ウレハダさんから引用しました)



ネットで色々調べたり、行きつけの美容師さんに相談するのもありです。


さんざん調べ、相談しまくって色々試したけど
何をやっても結果が出なかった。


そのようなお客様はぜひ「和漢彩染ヘアケア」のサンプルキットをお求め下さい。
↓↓↓
しっとり用


ふんわり用


カラー、パーマケア用


と幅広く揃えております。


私は、そのような「髪のコンプレックス」を抱える人に特化してお救いするために活動をしています。


ただ髪を洗えればいいという方はスルーして下さいませ〜







(一般のお客様向けです)
商品内容や通常発注はこちら

(一般のお客様向けです)
会員のみのおトクな情報も満載
↓↓↓


(一般のお客様向けです)
ライン会員のみのお得な情報もお届けします
「セレクトショップ インボルヴ」
ライン公式アカウントです。