檀トレーナーの「断捨離®スパイラルupのベーシック」1DAY講座 | 断捨離®トレーナー とりうみゆきこ『自由の翼』|東京板橋

断捨離®トレーナー とりうみゆきこ『自由の翼』|東京板橋

あなたの心を軽くします!
断捨離は制限外しのツール。断捨離で自由の翼を手に入れて、一緒に大空へ。今とは違う景色を見てみませんか?

ごきげんさまです。
やましたひでこ公認 断捨離®インターン・とりうみゆきこ です。

 

今日は、風が強くて寒い1日でした。

そんななか、断捨離のセミナーに参加してきました。

 

新宿の花園神社の近くの会議室。

 

行きは、会場まで辿り着けるか余裕がなく、

帰りは会場で知り合ったお仲間とのおしゃべりで忙しく、

今になってようやく、

花園神社にお参りしてくればよかったなぁと思っています。

 

会場近くのコンビニに飾ってありました。

ちっちゃい可愛いお雛様です。

 

 

    *~*~*~*~*~*~*~* 

 

 

今日は、檀葉子チーフ断捨離®トレーナーの

「断捨離®スパイラルupのベーシック」1DAY講

に参加してきました。

 

 

改めて、基本に立ち返って、

さらなるスパイラルアップをめざそうと

参加しました。

 

檀葉子トレーナーのセミナーは初めてで、

とても楽しみにしていました。

 

期待どおり、密度の濃い一日になりました。

 

(檀トレーナーと、グループノメンバーと)

 

 

檀トレーナーは言います。

必要なことは、「ベーシック」の中に全部あると。

ほんとうにそうだなと思います。

 

 

2009年にマガジンハウスから世に出された

「新・片づけ術 断捨離」。

 

半年前に、この本を読み返して

びっくりしたことがあります。

 

 

やましたひでこが、今セミナーで雄叫んでいること、

まったく同じことが、既にこの本に書かれているのです。

 

当時から、やましたひでこは、全くブレていない。

 

 

私たちのほうが、断捨離の学びを深め、

実践を重ねるにつれて、

今まで気づかなかったことに気づいていく。

 

だから、何度聞いても、毎回新しい発見があるのだと、

檀トレーナーもおっしゃっていました。

 

私も、ほんとうにそう思います。

 

 

今日、「ふ~ん、そうなんだ~」と思いながら聴いた、

セルフイメージをあげる方法。

 

これも、「新・片づけ術 断捨離」 に書いてありました。

しかも、さっき開いてみたら、

このページに栞がはさんでありました。

 

なんなのでしょうね、この符丁?

 

 

 

そして、檀トレーナーの断捨離ベーシックは、

やましたひでこの講座を、さらに噛み砕いて

わかりやすくしてくれている。と思いました。

 

話ている内容は同じはずなのに、

やましたひでこ が語るのと、

檀トレーナーが語るのとは、

なんか違うのです。

 

 

経験してきたこと、歩んできた道すじが

違うからなのでしょうか。

 

今日は、お話を聴いていたら、

泣けてきて困りました。

 

セミナーを受講していて、

泣いてしまったのは、久しぶりです。

 

 

それは、意識層無意識層 のお話のときのこと。

 

無意識層のいちばん下の方に、

自分で押し込んだ、出すことができなかった気持ちが、

詰まりとなって、ずっとある。

 

 

断捨離を進めていくと、

スッキリするはずなのに、

スッキリしないで、モヤモヤすることがある。

 

このモヤモヤは、蓋が開こうとしている合図なのだと。

 

自分で閉じ込めて蓋をしていた気持ちが、

外に出てこようとしている印だと。

 

これは、子どもの頃からずっと溜まっている

場合もある。

 

 

断捨離がすごいのは、

このモヤモヤを、自分で気づいて、

自分で癒して、昇天させていくことができること。

 

 

私は、つい最近まで、このモヤモヤの中にいて、

ようやく少しずつ昇天させているところです。

 

涙が出てきたのは、そのせいなのでしょう。

 

 

そして、今日の最重要事項。

 

断捨離のその先にある生き方の極意とは?

 

なんだと思いますか?

最後に書くので、あなたも考えてみてください。

 

 

断捨離®インターンとして、今日は、

話の組み立てとか、展開の仕方とかも、

しっかり勉強させていただこう。

 

なんて、思っていました。

 

だけど、終わってみれば、

お話に引き込まれ、一受講生として

どっぷり浸かって、楽しませていただきました。

 

 

それでよかったと思っています。

小手先のテクニックを覚えたところで、

断捨離を伝えることはできませんから。

 

断捨離は、生き方そのもの。

どれだけ向き合ってきたか。

そういう自分の生きざまや姿勢が

伝わるんだろうと思います。

 

 

さて、最重要事項の問いの答えは、

 

出す こと。

 

出すほどに、素直になる。

出し方を洗練させていくことが、美意識に繋がる。

 

 

さあ、あなたも一緒に出していきましょうね。

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます♪

 

 

メールマガジン準備中  >>  登録はこちらから

 

 

断捨離インターンからのスタートです。

あなたの応援が、トレーナーをめざすうえで、とても励みになります。

応援のポチッお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ   
 

断捨離トレーナー&講習生のブログは

こちら↓から (*^▽^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

今日ご紹介した本は、↓こちらです。

 

 

断捨離公式メルマガは

こちら↓から (*^▽^*)

やましたひでこ公式サイト

 

 

断捨離ならではの言葉、事例をまじえてわかりやすく解説しています。

よかったら、読んでみてください。