お金だって、停滞はだめ。意識して動かしていきましょう。 | 断捨離®トレーナー とりうみゆきこ『自由の翼』|東京板橋

断捨離®トレーナー とりうみゆきこ『自由の翼』|東京板橋

あなたの心を軽くします!
断捨離は制限外しのツール。断捨離で自由の翼を手に入れて、一緒に大空へ。今とは違う景色を見てみませんか?

ごきげんさまです。

断捨離トレーナー講習生・とりりんです。

 

「とりりん」っていう名前には、とても愛着があります。

駆け出しの在宅ワーカーだった頃、

仲間とのオフ会では、ハンドルネームで呼び合っていたから。

 

ブログに本腰入れるようになって、

久しぶりに「とりりん」って呼ばれると、

なんだかうれしい感じですニコニコ

 

 

今日は、お金の話をしましょう。

 

先日、家計簿zaimの話をしました。(詳しくはこちら →★

 

断捨離とは、現状認識。

断捨離とは、新陳代謝。

 

なにごとも、流れてこそ健全な気が宿るというもの。

断捨離では、停滞をきらいます

 

お金でも、それは同じはず。

 

もちろん、貯金は大事だと思います。

特に、はっきりした目的があって貯金している場合は。

 

でも、ただなんとなく貯めてるだけってこと、ありませんか?

 

 

私は、子どもの頃から、わりとそうでした。

お年玉をもらうと、数えてはニンマリして、

通帳の残高が増えるのがうれしかった。(← スクルージかっアセアセ

 

いいんですけどね。それはそれで。

 

だけど、そうやって一生懸命貯めたお金も、

オトナになってから通帳を見ると、

たいした金額ではなくて。

 

「こんなことなら、使う楽しみを味わっておけばよかった。」

な~んて、思ったものでした。

 

 

そして、今。

超低金利の時代、銀行の普通預金でつく利子は、

限りなくゼロに近い。

 

これ、物価上昇を考えたら、どんどん目減りしていく

ということはわかっていたのに、

「増やす」行動を起こす勇気がありませんでした

 

 

だけど、家計簿zaimで、お金の流れを把握して、

全資産をきちんと把握したら、(← ここ、現状認識ですね)

 

どのくらいまでなら、トライ&エラーが可能なのかが

しっかり見えました。

 

 

そこで、思いきって一歩を踏み出してみました

その一歩とは、銀行で始めた「ラップファンド」。

 

そして、その3ヶ月後。

なんと、超キュートなイケメン証券マンとご縁ができて、

株式投資まで始めてしまいましたよ。

 

でもって、堅実に見えた「ラップファンド」が、

実は手数料が割高で、融通がきかないことがわかり、

思いきって解約しちゃいました。

 

 

ここ数日で、今までの私からは信じられないような

高額のお金を動かしている自分に、びっくりです。

 

当面は使う目的がないお金さんなので、

じっくり働いてもらおうと思います。

※もちろん、元本割れの危険も承知のうえです。

 

こうして、リスクを取って大胆な行動に出られるのも、

断捨離で培った、自分への信頼があればこそ。

 

 

みなさんも、

まずはお財布の断捨離から始めて、

お金さんと、

いい関係を築いてみてはいかがでしょう。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

 

 

ランキング参加中。
あなたの応援が励みになります。ポチっとしてね

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ   
にほんブログ村    断捨離ランキング
 

 

断捨離トレーナー&講習生のブログを
まとめて読みたい方は、こちらからどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村