生理前のひどい眠気とは?

 
生理前の一週間ぐらい前に
なると・・
 
異常な眠気に襲われる!!
 
朝起きるのがつらくて、
何度も二度寝をして遅刻ギリギリびっくり
 
出勤中も歩きながら一瞬意識が
飛んだこともあるガーン
 
電車の中で大股広げて
大イビキをかいてよだれを垂らして
いたときもえーん
 
でも一番困るのは、
仕事中に眠くなってしまう事ショボーン
 
お給料を貰っている仕事中に
眠るなんて絶対に許されない。
 
そう分かっていても、
暇な時間が来ると・・・
 
ついウトウト・・・zzz
コックリ・コックリしてしまうショボーン
 
いくら生理前限定だからと言っても、
「居眠りする非常識な社員」って
上司からも目を付けられているし
職場の居心地が悪い。。。
 
これって私だけなのかな??
 
そんな風に疑問に思っている女性も
多いのではないでしょうか??

生理前の眠気は月経前過眠症?

生理前の時期になると、
寝起きがつらかったり日中もひどい眠気を
感じたりする。
 
そういったひどい眠気の症状で
日常生活に支障が出る場合・・・
 
月経随伴性睡眠障害の一種である
「月経関連過眠症(月経前過眠症)」の
可能性があります。
 
 
この
「月経関連過眠症(月経前過眠症)」は
生理前の時期に分泌量の多くなる
女性ホルモンの黄体ホルモンの作用で・・・
 
お医者さんで処方される睡眠薬を
飲んでいる時と同じくらい眠くなってしまう事が
知られているんですよ!!びっくり
 
それじゃあ眠くてもしょうがないよね?
 
そんなふうに思いませんか??
 

月経前過眠症を改善するには?

 
でも、
いくら女性ホルモンの影響で起こる
病気だからと言って・・・
 
仕事の言い訳にはなりません。キョロキョロ
 
同じお給料を貰っているのだから、
やはりキチンとそれに見合った
働きをしなければ周囲からの
冷たい視線を感じてしまうかも?
 
そんな状況になってしまう前に
ぜひ月経関連過眠症を改善して
ゆきましょう(^^♪
 
こういった月経前過眠症は
黄体ホルモンの過剰や不足も
かなり関連があると考えられて
いるんです。
 
ですので、
まずはそういった生理前の時期の
眠気の原因である黄体ホルモンの
乱れを改善してゆきましょうニコニコ